お風呂からあがってTVをつけると、あれっ?なんでニュース?

 

そして次の瞬間えっ??熊本震度7。

 

阪神大震災を経験している私は、震度7の怖さを知っている・・・・

 

阪神大震災と違って横揺れとのこと。横でも縦でも、怖いもんは怖いと思う。

 

家屋の倒壊や火災もあるとのこと。

多数の人が倒壊した建物に埋まっているという報道も(読売テレビが一番情報が早いように思った)。どうか無事に救出されますように!!

 

 

しかし、こんなときも、テレビカメラの後ろで映りたがるバカがいるんだな。

ほんと、何を考えているやら。

まだ成人式を迎える前のガキならともかく、スーツを着た35歳くらい男性が手を振っていたのには、思わずTV画面に向かって「お前はバカか!!」って言ったわ。

 

まあ、‟無事だよ”、ということを知らせたいのだろうけど・・・・

倒壊している建物があることなど知らないのかなぁ・・・・

 

地震発生から約1時間半。

 

小さな子供も外に出て避難していました。

眠れない夜になるだろうと、心配しています。

 

熊本駅から東に8kmほどの地区では停電してるそうです。

人工呼吸器をつけておられる方は、いらっしゃらないだろうか?大丈夫だろうか?

 

人工透析中だった人はいないだろうか?

 

緊急手術中だった人は? などなど 心配しています。

 

阪神大震災の時と比べると、自衛隊や政府の対応も早いし、大きな揺れの前に携帯に緊急地震速報が入るようになりました。

どうか、被害が少ないことを願います。

 

体に気を付けて下さいね。風邪をひかないようにしてくださいね。

 

 

追記:

 

避難所へ行かれる方は、お薬orお薬手帳は持ちましたか?

寒さ対策として、新聞紙やゴミ袋を体に巻くと意外と暖かいです。