今日の朝日新聞の朝刊に書いてあった記事。


FDA(食品医薬品局)に2008年~2011年に報告された

サプリメントの健康被害件数は6307件。


うち死亡は92件。 叫び

1836件は入院報告だった。カプセル4サプリメント病院


とある。


2008年~2011年の3年間で6307件と言うことは1年で2000件超えだよ。

1か月約170件だよ。


メッチャ多いやん!!!叫び


死亡報告も1年で30件以上あるんやで!!叫びドクロ


そして、おそらく報告としてあがってくるのはごく一部だと思う。


サプリメントは医薬品ほど厳密に管理されないし、

健康被害を及ぼしたと明確に断言しにくい。(論文数が少ないだけに因果関係がはっきりしにくい)


診察した医師は、サプリメントが原因の疑いは濃いなあ、と思っても報告しないことも多いだろう。

事務処理等面倒な仕事が増えるだけだし。


おそらく、報告されたのは氷山の一角だと思う。



また、こんなことも書いてあった。


有効性を証明する論文数が少なく、その少ない論文も

開発した企業が研究資金を提供した研究論文が大半を占めていた。



研究資金を提供されてるケースは、データにかなり下駄を履かせていると言う噂がある、、、、
お金貰ってるんだから、効果なしとか、使わない方が良い、とか書けないよね。
お金の力はおっかね~(゜ロ゜;

あなたはこれでも、1か月に何千円も何万円も払って

サプリメントを使いますかはてなマークはてなマーク


私は極力使いません。


5000円あったら、それをストレス解消費用にします。

1万円あったら旅行でも行って、心の洗濯&リフレッシュします。