昨日夜

明日の診察メモを書いてみた



 

「今の自分の状況や今在る環境に対して

肯定的に考えてみようと思う

ないものねだりや欲張った考えは

抑えるようにして

今ある状態に満足していくように考えてみる

ものごとを楽しめなかったり

億劫感が強かったりはするが

以前に比べれば楽になっていると思う

 

頭で考えるのと

自動思考が一致しないが

少しずつ変わっていきたい」



……と書いてみたが



きれいごとだと思う



こんなふうには思えていない



もっと楽になりたいし

悩んでいるあらゆることから解放されたい

ものごとを楽しめるようになりたい

日々の中で

さざなみのように辛い時間が訪れて

なんとかならないかとあがく



鬱の人には

生活を楽しむなんて難しい

もののみかた考え方次第で

なんとでもなるものなのかもしれないが

それがコントロール出来たら苦労はない



欲張りなのかも知れないけれど

もっと生きるのが楽になりたい