今朝は

5時前に起きて


家族でわんこも連れて

1時間ちょっとドライブ

羊蹄の水を汲みに行きました



我が家は

定期的に(夫が休みの日に早朝ひとりで)

羊蹄山麓の湧水のミネラルウォーターを

ポリタンク4つに汲みに行き

飲み水にしています



水道水もきっと雪どけ水がベースと思うので

そんなに美味しくないということは

ありませんが

マンションなので

一旦給水槽に貯めた水なせいか

やっぱり

汲んできたお水のほうが美味しいです


空いたペットボトルや

ポットを持っていき

私はそれらにだけ汲みましたが

足が濡れて冷たかったー




汲んだ後

朝早くからやっているお店で

モーニングを食べました




ふだん極力小麦は食べないのですが

今日はいいことにしました


お天気が良かったら

お店の窓から羊蹄山が大きく見えたはず


今日はガスがかかっていて見えませんでした

いつかリベンジしないと


コーヒーが美味しかったです



早起きして

1000円ちょっとで

こんな朝ごはんが食べられるならいいねと


また来ようと話しました





道の駅のオープンを待って

旬のお野菜をたくさん買ってきました

ズッキーニ、にんじん、山芋、キャベツ

スナップえんどう、スティックブロッコリー

きゅうり、とうきび、じゃがいも



今は道の両側の畑でとうきびが実り

じゃがいもの葉が

濃い緑や少し黄色がかってきていました




帰って

冷蔵庫の野菜室を掃除して

お野菜を詰め込みました


お昼は

買ってきた

キタアカリ、とうやという品種の

新じゃがをふかし

とうきび🌽を茹でて

じゃがいもには

バターや塩辛をのせて食べました



私は

何をしても

すっきりとは気持ちが晴れないのですが



こんな休日は

悪くないですね