母は

火曜日に退院予定になりました




今姉が


施設に改善して欲しいことを

申し入れています



母が今回

入院するほど具合が悪くなってわかったこと


入院の理由は

肺炎と尿路感染症


施設では

夕方から

翌朝まで

オムツの交換がされていない!


入所時に

施設側から交付されたケアプランでは

夜中の0時と3時に

交換することが記されていました


でも

実際にはなされていないことが


姉が

今回の入院にあたり

入院の経緯を知るため

施設に見せてもらった介護記録から

わかりました




夜間も交換して欲しい旨


施設に申し入れたら


現状でも介護保険を目一杯使っているのでと

断られたそうです



そこで

施設の本社に申し入れ先を変えました


本社から介入してもらい

改善されればいいのですが




母が入っているのは有料老人ホーム


月に460000円払っています


母の年金と父の遺族年金と

母名義の貯金を切り崩しての支払い



これだけの大きなお金を払っているのに


充分なケアが受けられないなら


施設を変えることを考えたほうが

いいかも知れませんが


要介護5の母です

すぐには変えられません



姉は


母が退院してまず戻る現在の施設のケアを

改善してもらうことが

先決問題と



施設の本社からは

まだ姉側に回答がなく



母が退院する日が迫っているので


姉は来週早々に

市の福祉課に相談に行く予定にしています


市から

施設に介入してもらうことになるのかな




大変なことを

姉任せにしてしまって

申し訳ないとは思いますが


交渉が上手く行くことを願うしかありません



母には長生きして欲しいです