先日定期通院の帰り

街で

メガネ店(OWNDAYS)に行き

メガネを作ろうとしました



たぶん近視が進んでいて


作業所でシール切りをする時

(お店のロゴシールを切り抜き

   包装紙に貼ります 作業所らしいでしょ)

老眼も相まってとても不自由


作業所へは近視用のコンタクトで

行っていますが

おしゃれなメガネが作れたら

メガネで行こうかなと



メガネ屋さんで

私は生まれつきの斜視なので

そのことを話すと

処方箋がないと作れないと言われて



気に入ったフレームがあったので

(娘が似合うと言ってくれた)

それは取り置きにしてもらい




今度は眼科へ


受付をした時点で

2時間待ちと言われてびっくり


ずっと

遠近両用のコンタクトを

作りたいと思っていたのですが

眼科に来るのが億劫で来られてなかったので

同時にお願いしました



ちゃんと眼科にかかるのは

高校生以来だったので

(コンタクトレンズ屋さんについている

   眼科にはかかってはいましたが)

眼底検査もしてもらいました



白内障のほんの少しの兆候はあるそうですが

基本的には問題なし

1〜2年に一回くらい

検査に来てくださいとのこと

視力に左右差があるので

(右0.04 左0.8)

いろいろ追加検査をしました

あと斜視についての検査がいろいろあり

とても時間がかかりました

夕飯が作れずスシローになりました



昨日は

下がっていてとても眼科には来られず

(来週火曜日に大学病院診察で街に行くので

 その時にメガネを作りたい)

今日 作業所の後にヨロヨロと行きました

改めて視力検査

ようやく処方箋をもらえます

それとこの眼科では

コンタクトは処方箋は出ず

ここで買わないとダメなので

左右一箱ずつ注文

遠近両用は初めてなので少しにしました



視力検査をしたり

コンタクトを試しにしてみたりして

わかったことは

コンタクトより

メガネのほうが見やすいということ!

眼科の方もそうだと言っていました



作業所にメガネで行くなら


コンタクトは

ランの時だけでいいし

ランは

度が弱いとは思いますが

今家にある近視のコンタクトだけでいいから

(割安になるからとたくさん買ってしまい

 いっぱいある)

遠近両用はあまり使わないかも知れません



月曜日に

取り寄せたコンタクトを受け取り



ようやく眼科通いが終わります


完食したよ、ご褒美ちょうだいというけど

サプリ食べてないよ、あごに着いているよ笑