私は

会話のレスポンスが遅い

テンポが遅い



娘は

ADHDだからというのもあるだろう、

テンポが速くて

それについていけない


また娘は

私が返事が遅かったり

考えていて返事をしなかったりすると

キレる

私が返事をしても

娘が思うような返事でないと

キツい言葉をぶつけてくる


だから私は余計に萎縮して

考えてからでないと返事出来ないから

返事をするのが遅れる



昨日

出かけていて話しながら歩いている時


娘がきついので


とうとう

「思うような返事じゃないとき

   キツい言葉をぶつけてくるの

   やめてくれる? しんどいから」

と伝えた



わかってくれるだろうか




私も

ちゃんとテンポ良く会話出来るよう



努力する必要がある