今日は鍼と精神科の診察


朝 診察メモを書こうとして

いつも億劫感のことを訴えていたけど

確実にそれが減ってきていると実感した

体調の悪かった数日は

全然家事をやる気が起きなかったけど

復調した月曜日は

作業所で仕事をして家に帰ってから

走りに出たり それから夕食の支度が出来

夜に洗濯をして干したり出来た





診察メモ

 

腹痛、発熱があった3日間以外は

精神的にほぼ安定している 

少し高め?なのか

睡眠がとりにくい日があった 寝つけない 

デエビゴでなんとか対応している

 

億劫感にとらわれる時間が

確実に減ってきている

意識してのんびりするようにはしている

 

ランニングを再開

(リウマチ内科でOKが出た)

レースの計画を立てたり 

練習計画を考えたりすると

ワクワクする自分に気づいた 

走れなかったから気づけたこと

前のようにハードにはやらないで

取り組むように考えている

 

娘が元気になってきたので(休職して3ヶ月)

適応症が

少し良くなってきたのかとこちらも嬉しい

働くことをせっつかないように

じっと我慢している

娘の様子が自分に影響する

それはあたりまえかなとも思う

今の時間を大切にしたい



*****

主治医から


調子は上向き

高くないか自分で気にしているので

正常化と考えていい

自信を持つように


(娘への対応で何か聞きたいことがあればと

 問われて)

娘に積極的にADHDのことを

触れていいのか

目につく事象に対して

ネットの記事をラインで送ったりして

それを踏まえて

気をつけている様子があったりする

そういうふうに

私が本を読んだり調べたりしているが

それをフィードバックしていっていいものか?

→娘自身が知りたいかどうか

どう思うか による

聞きたくないなら待つしかない

心配しているんだけれどどう?

ということは問いかけていい

病気を受け入れるには時間がかかる



プロラクチン値について


先週木曜日の血液検査での結果

ドグマチールを減薬したのに

プロラクチン値は上がってしまった


リウマチ内科の他の薬の影響はないかと

調べたら

吐き気止めのナウゼリンは

プロラクチン値に影響が出ることがある

可能ならそれをストップしてみて欲しい


ナウゼリンは

メトトレキサートを飲むと

気持ち悪くなってつらくて出してもらっていた

最近は

ちょっと胸は悪くなるけど

吐き気はしなくなっているので

飲むのを中止することになった

ドグマチールは現状維持で

ナウゼリンの影響か見たい

次回プロラクチン値だけ血液検査


内科には

こうしたことに詳しい先生もいるので

問い合わせのメールを送ってみるとのこと


ナウゼリンを飲むのは

週に2回だけということを

話さなかったなあ


これには困っている

ブログを拝見していて

プロラクチン値が高くても

そのまま薬を飲んでいる方を拝見するけど


生理とかへの影響はもう年齢的に関係ないし

乳汁分泌とかもないけど

長期的な視点でみて

骨粗鬆症への影響が心配なので

そのままにしないでなんとか改善したい


庭に自然に生えていた ヤワゲフウロ?