母の入居している施設から

姉に連絡がつかないからと電話があり



昨日から発熱していて

たんが出る

吸引が必要


昼間は施設の看護師さんがやってくれるが

夜間は不在のため出来ないので



施設の医師と相談したところ


入院させたい


施設でこのままみることも可能だが


家族の意向を聞きたい、と



入院するにしても

対応出来るのは姉なので


午前は姉は仕事なので


午後なら連絡がつく


私からも連絡をとり


姉から電話するように伝えると返事した



あー


母が施設に入って


状態は落ち着いていたから


あまり考えていなかったけど


介護は終わっていなかったんだよなー



入院に際し


延命治療の書類とかにも

ご記入いただかねばならないのでと言われて


そういう事に

直面する時がまた来たんだなと




父の時は


病院で


医師との面談で判断をした


姉が「先生のご判断にお任せします」と

返事をした


経鼻管栄養まではするけど

胃ろうとかはしない

積極的な延命治療はしないという

医師の方針に従った感じだった



胃ろうをして

命をつないでも


もう会話とか積極的な意思表示とかしない

母にとって

しあわせなのかな?



そういうことをまた考えなければならない




しんどいな