一カ月前

膝の痛みが強くなり


予約を変更して臨時受診をして状態を話し

血液検査をしたところ

炎症反応が上がっていたので

薬が増えた



今飲んでいるリウマチの薬は

メトトレキサート 日曜日1錠 月曜日1錠

フォリアミン(葉酸)水曜日2錠

アザルフィジン 毎日朝一錠

セレコキシブ 朝晩



痛み止めのセレコキシブが効いたのか

今現在痛みはない

飲み始めて10日ぐらいで

膝の痛みがなくなった

手の指は薬指だけ押すと痛いまま

痛み以外では

夜トイレに起きた時など手のこわばりがある



血液検査で

前回上がっていたCRP(炎症反応)が

以前の値近くの正常値まで戻った

やったー!良かったー!



アザルフィジンは増薬しないで

1錠のままでいくことになった

精神科のほうで頑張って減薬をしているのに

内科でどんどん薬が増えて

(逆流性食道炎、骨粗鬆症)

もう薬は増やしたくないので

増やさないでいいなら増やさないと言った

痛み止めのセレコキシブは朝一錠だけに




ランのことを尋ねた


前回

痛みがある間は

ランニングは不可ということだったが

今は痛みはない

今回もしCRPが落ち着いていたら

聞こうと思っていたのは

フルマラソンレベルの

負荷が強いスポーツはしていいかということ


すると制限はないと!


とはいえいきなりフルマラソンはダメ

だんだんに増やす

痛みが出たら休む

様子を見ながらやることという条件つき




ネットから




走っていない一カ月身体も気持ちも楽だった

練習不足で自分を責めることがない

でも爽快感を味わうことがないし

体重が減らない

ちょっと食べ過ぎても走る事で調節していた

メンタルの薬で

体重増加の副作用があるドグマチールを

飲んでいるから

体重が増えるからと

飲みたい薬を飲めなくなるのは困るので

(ジプレキサはそういうわけで飲めない)



膝が痛くならないように

負荷を強くしないほうがいいとは思う



気候もいいし

ぼちぼち走りだそう