私が通所しているのは

正式には就労継続支援A型事業所


私は

就労移行……ステップアップとか

考えていない   

一般就労を目指していくとか

全く考えていない

目標を持って

ステップアップ目指し努力していく

というような考えは

これっぽっちもない

作業所の本来の趣旨とは違うのかもね


うちの作業所は

ステップアップ目指すなら弱いと思う

スイーツのお店としてオープンして1年半

なにせそういう実績がないし

パソコンが使えるようになるとかじゃない

他で活かせる何かが身につくとかではない


ただ

作業所に来てわりとすぐに

責任ある仕事を任される人とかがいて

入ったばかりの利用者さんが

パウンドケーキ作りを任されたりして

それが商品になり

そういう人には

作業所で日々やることで達成感があり

自信がついて

精神的にプラスだと思う


オーナーの人の育て方は上手いと思う


私も 週3でも

じっくり練習しないと出来ない

焼きを教えてもらい

最近ではお客さんに出す品物の焼きを

任せてもらうようになり

社員さん(支援員さん)以外では

私しか出来ないので

それはそれで小さいけど自信になる



主治医に働いていいと言われて

パートで清掃とかして

時給は最低賃金で、といった形で働くより

同じ最低賃金を貰えるならと

家から近いA型作業所を選択した

利用料を払わなくていいというのが

今の作業所を選んだ最大の理由

まさかやりがいとかが得られるとは

思っていなかった



ステップアップが視野にないのは

きっと生活環境とか

年齢的なものもあるだろう

今の作業所で

定年の65歳まで働かせてもらえればいいと

漠然と思っている

これから新しい仕事に就こうとか

考えていない


作業所で得られるお金は

老後のために貯めておいている

給料が支払われても

銀行に振り込まれてそのままで

全く手をつけていない

収入としては障害年金があるから

それは主に病院代、薬代に使っている

(それが障害年金の第一目的だと思う)

他に趣味に使ったりスキンケア用品とかの

自分のものを買ったり

生活費を補填したりして

ほぼなくなっていっている

これからはもうちょっと節約して

年金からも老後のお金を貯金しようと思う



作業所の居心地の良し悪しが

今働く上での一番の関心事

新しい利用者さんが入ってくると

自分の居心地が悪くならないようにだけは

心配する 

利用者さん同士で仲良くなって

タメ口で会話し

一緒に帰って行く人とかもいて

昼休憩とか支援員さんが気をつかって?

2人を一緒にするとかして

なんだか気になるけど


よく考えてみると

私は全然そんなことしたくない

もし年齢が近い人とかいたら違うのかな

でもまあいまのところ

基本みなさん気持ち良い方なので

ほぼ問題ない


そんなこんなで

作業所通所はいまのところ

全然苦痛ではなく

楽しんで仕事をさせてもらっている♪