土曜日

夫とわんこと

増毛(ましけ、と読みます)のえび祭りと

滝川の菜の花まつりに行って来た



朝8時半に出発

こないだ

オーロラを観に行った同じルートを北上


ちょっと時間が遅く

えびが売り切れになっていないか心配



増毛に着くと

賑わってる、賑わってる!

少し離れた臨時駐車場が満車で

そのまま漁港の会場近くまで進む

えびらしきものを持っている人はちらほら

なんとか間に合うか?


もう帰る人がいるのか車はとめられた

会場に行ってみる


甘エビ1P500円は   残念!売り切れ



えび汁200円を買う

写真撮り忘れ

えび2匹入ってて出汁が出てて美味しかった


ほたて一箱

ぼたんえび4P


ほたてすくい 

海水に浸かっている生きているのを

ざるで3回すくって袋へ

あとからドバッと足してくれる

帰って計ったら2.5キロあった




お昼は増毛の隣町の留萌で

Google mapで星の多い丸喜というお店へ

お昼の営業を終える直前にすべりこみ

お寿司と天ぷらのセット 安かった

お寿司目の前で握ってくれる

たまごサービスですと

カウンター席で 職人さんが

えび祭りですかーとか話しかけてくれる



菜の花畑を目指し

道の駅を3ヶ所はしご

1ヶ所目の北竜で野菜を1500円ほど買う

娘が食べたいと言っていた

地物のごぼう、ふきを

安くたくさん買えたのが嬉しい

無駄にしないよう料理しなければ


2ヶ所目の雨竜では庭に植える植物をふたつ

エンジェルストランペットと

おしろい花 

何年も発芽に失敗してるから

苗で買ってみた 鉢で植えてみよう

東京だと道端で咲いているんだけどねー



3ヶ所目の滝川では

ミニトマトときゅうりの苗を買う



菜の花畑は休耕田に菜の花を植えていて

昔より増えていた いろんなところにある 

道の駅から観光タクシーでまわれるらしい

観たいと言ったら

夫が車で4ヶ所まわってくれた





菜の花まつりは日曜日までで

ちょうど花盛りだった



空知は空が広い なつかしい

(8年ほど住んでいた 

 仕事してて辞めた地)



滝川から高速に乗り砂川SAで休憩



岩瀬牧場(ラベンダーがきれいなところで

昔よく行った)のソフトクリーム 

夫が嬉しそうに買ってきた

私は我慢😣 でも3口もらった




夕方18時頃家に着く

正直結構疲れていて


ほたてを捌くのを

娘が

気持ちよく手際よくやってくれて助かった



ほたてすくいの小さなほたてのうち

大きめのも捌いてくれた

塩水に浸かっていて生きていて

塩がきいていて

こちらのほうが美味しかった?かな


すごいお腹いっぱいになった



娘が朝やっぱり行かないと言って

夫が行くのやめるかーと言ったが

私の気晴らしに連れて行ってくれるよう

頼んだ

ランニング出来なくなって落ち込んでいます



行って良かった

楽しかった