双極性障害と診断されて

もうすぐ9年目

ずっと鬱

この間

ちょっと高めは数回あったかもだけど

(それもイライラするという形で)

躁転した記憶はない


双極性障害は

抗うつ薬での治療はしないという

主治医の方針で

(何度か抗うつ薬を処方して欲しいと頼んだ)

ずっと鬱のまま苦しんできた


今から約一年前

ようやく処方されたドグマチールは

もともとは胃薬として使用されるような薬

抗うつ薬として扱わない場合もあるくらいで

効果は弱い



それでも少し持ち上がり



作業所にも週3行けるようになって

働けるようになり

早いもので7ヶ月



しかし最近

高プロラクチン血症の

副作用が出ていることがわかり

ドグマチールを減薬している


もとの鬱状態に近づいている

そりゃあしんどいわけだよね


抗うつ薬飲んでいてやっとやれていたことを

それに新たに加えたことも

鬱状態でやるんだもんね



一応

どうしてもダメな場合を考え

頓服の形で

ドグマチールを出してもらってある

ずっと75mg飲んでいて

今50mgだから減らした分の25mg


ただ来週

リウマチ内科の診察があり

血液検査をする時

プロラクチンの値も

検査することになっていて


50mgにして値が正常範囲まで下がったか

調べるので

それまでは25mg増やさない方がいいと判断


でないと


この間の診察のような会話になってしまう



我慢



でも今日はきついな

朝からなんにもしていない

朝食は昨夜のカレーを温めただけだし

お弁当も作れず 見送りもせず

二度寝して

起きてからもテレビ観て

ソファーに座ったまま


お昼は

昼をまわってから起きて来て

自分の食べたいものを作った娘が

私の分も作ってくれて(レシピが2人前)

食べたけど


気持ちは持ち上がらない



うーん

他の頓服を飲んでみるか

何かにすがるしかない


あるのは

ガバペン、ジプレキサ

どっちも飲みたくないなー

ガパペンはすでに1日4錠飲んでいるし

ジプレキサは強すぎて怖い


正式に頓服として処方されている薬に

セデーィルがあるが

効かなくて

上記の薬を処方してもらったが


セデーィルずっと飲んでいない

飲んでみるか




調べると60mgが上限なので

20mg飲んでみた


効くといいなあ



少し様子を見てみよう


またソファーにまるくなることにする



ああ!

犬の散歩の時間だ!




辛すぎる……