今日は精神科の診察でした


昨日から下がっていて

診察に行くのも億劫で

病院に行きたくないのは重症



なんとか元気を出そうと


タンブラーに

はちみつ入りコーヒーを入れていこうと

コーヒーメーカーで2杯分落としてたら


なんと


ポットを置かずに淹れてて

洪水💦

朝から掃除

タンブラーは持たずに出ました



精神科の前に鍼に行くので

バスに乗ったら

バスが発車したとたんに

診察券とか自立支援とか

一式入れたポーチを忘れたのに気づき


ひとつ目のバス停で降りて

1キロ歩いて家に戻る悲しい


ダメな日はいろんなことがダメ



2024.4.30

▼状態

低めの日が多かった

億劫感強まる

 

生きているのがしんどい

 

最低限のことだけしている

 

身体の不調があり(膝、股関節、腰 痛い 

膝はリウマチか)

余計に気持ちが下がっている

 

いやなふうに考え

(娘には勝手な妄想だよと言われる)

鬱々とする

 

 

月曜日から気分が落ち込んでいて

死にたい気持ちも湧いている

 

 

鍼の先生と話して少し元気をもらいましたが


ドグマチールの減薬について考え……



きゃー!

地下鉄

降りる駅通り過ぎてた!

今日はダメダメな日だー!

注意力とか全然ない


降りて反対方向のホームへ

ちょうど地下鉄来た! 走る!


あと5歩ぐらいのところで扉が閉まる


ほんと今日はついてない

診察予約時間に間に合わないよー



診察では


うーん


朝からの失敗を話させられて

集中力に欠けるんですねと


作業所で

人から嫌われているんじゃないかとか

気になるという話をしたら


反証


ということをしてみてくださいと


どういうこと?と聞いたら


悪く考えてしまうことを

反対のことを考えて打ち消す

というようなことを言われ


たとえば違うもののみかたはないかと

考えるようにしていると話した

それでいいと


リウマチ内科の予約がずいぶん先なので

予約を取り直して

早めに不安は解消したほうがいいと



診察終わりに


診察来ても何の救いにもなりませんねと

主治医に言ってしまった


カスハラじゃん、これって



良くないな、落ちてるな……