今日は2週間に一度の

鍼と 精神科の診察でした


2024.4.16

▼状態

ストレスがかかって下がり気味になった日があった

次の日には立て直せた

 

億劫感変わらず

 

細かいことが気になって焦燥感を覚える時がある

心の中の不安感を隠して

ふつうに行動することは出来ている

 

自分の中の偏ったもののみかたや

自動思考に気づくことがある

修正するには認知行動療法?

 



書くことが思い浮かばず

診察メモを作るのに苦労しました


膝のことに気を取られ

あまりメンタルのことは悩まなかったです

下がった日は

ストレスかかったので

行動に制限かかったけど

それでいいかと思います

 

仕事の日でなくて良かった



そのストレスの元となった姉夫婦からは

今朝 姉から私の誕生日を祝うメールがあり

疎遠になるのは防げたかな

私の中に

まだ微妙にわだかまりは残っているので

(特に義兄に)

少し距離を置くかな

姉と秋のマラソンのレースについて

相談しなければならないのですが

なんとなく

自分ひとりでの参加を考えればいいかーと

なっています

父が亡くなってからここ数年は

年3回同じレースを走ったりと

仲良くやって来ましたが

どうなるかな


仲良い姉妹ばっかりではないですよねー



母の面会に行くためには

それこそ実家に泊まればいい


年に2回姉夫婦の家にお邪魔して

泊めてもらって

今までが甘え過ぎたのかもしれません


でも実家から母の施設までは

電車を乗り継いで一時間かかるので

なかなか足が向かなくなりますね

反応はなくても

元気なうちに会っておきたいですが


主治医は

姉夫婦とどんなことがあったのか

聞きたがり


メンタルが健康な人には

弱っている人の気持ちはわからないものだと

話しました


私が

娘に

出来る限りのことをしてあげたいと思うこと

娘に寄り添って考えていることが

娘にはわかってもらえていると思うし

プラスだと言われました

今は

娘さん自身のやりたいこと、楽しめることを

やることがいいでしょうと



自分を責めてしまうことに関しては


娘の現状に対して

私の責任 一部はあるけれど 影響は数%

遺伝とかも

それだけじゃない 他の要素のほうが大きい


出来ることに目を向けて

いいところが増えている


プロラクチン血症について

薬を変えるよりも

ドグマチールを

続けられる量で続けたほうが

経験上

長い目で見てよい経過を辿ることが多い

ドグマチールは

少ない量で良好な状態が保てる場合がある

30mgぐらいまで減らしたい


今日は50mgまで減らしてみる

(念のため別に

 25mg頓服的に処方しておく)

血液検査は

6月のリウマチ内科での検査と一緒に



娘が遠くまで歩いて買って来てくれました