金曜日仕事のあと整形外科を受診した



そう混んではいない

リハビリに来る人もいるよう



予診票がホームページでダウンロード出来て

朝のうちに書いていった

一緒に血液検査の結果も添えた



受付の人がとても無愛想というか

つっけんどんというか

そのことは口コミに書かれていたから

まあこんなもんか、で流す



少し待って


看護師さんから

痛みの箇所としびれがないかの確認

ランニングを

どれくらいの頻度で

どれくらいの時間走っているか

リウマチ内科では膝はどんな診断か

を聞かれた


その看護師さんも無愛想



一時間ぐらい待って


膝と

半年ほど前から痛い腰の

レントゲンを撮る

かなりの枚数撮った



診察


痛さはどんなかと問われて


ふだんはなんとなく違和感

しゃがむとき痛い

立ち上がる時中のほうがずーんと痛い

ミシミシいうような感じ(音はしないけど)

走るのは大丈夫



腰も膝も

骨には異常はなかった

軟骨とかのとびだしもないとのこと



診察台に寝て

お医者さんが脚を動かしてみる

動きとしては

左の股関節がちょっと引っかかりがあるけど

股関節のレントゲンは撮っていない


結論からすると

整形外科的には腰も膝も問題は何もなかった


痛い時は

リウマチ内科で出されている

痛み止めを使うようにと


シップもするといいと


グルコサミンコンドロイチンとかのサプリは

効果あるかと聞いたら

意味はないから飲まなくていい


ランは辛くなければしていいと


リウマチも診る先生で

大学病院の血液検査の結果を見て

落ち着いてるねと

超音波で滑膜の炎症が見られるので

リウマチと診断されたと言ったら

滑膜炎っていう状態だねと




約5000円

薬、シップは

リウマチ内科で出されているのがあるので

処方なし


2時間かかった

疲れた



ランが原因か?

膝は

土曜日走った後痛みが増した気がする

今まで15年走っていて痛くなかったから

そうだとしたら

夫が言うとおり加齢現象なんだろうね


それともリウマチか?

整形外科ではその診断はしてくれなかった

大学病院の診察で

整形では問題なかったことを話して

それからのことになる



病院は疲れる



次は歯科に行かないと


コンタクトを

遠近両用に変えようかと思って

眼科も行こうと思ってたけど

調べると

なかなか難しいものがあるようなので

とりあえずは今までのと同じ度数の近視用を

ネットで買って済ませることにする



今回の受診で

整形外科的な問題ということが

否定されたのは良かったけど


痛みがなくなったわけでは全然なく

原因もはっきりわからないので


何も解決はしていない