前回の通所の時に言われていたワッフル焼き


休みの日もそのことでちょっと緊張していた


金曜日

オーナーが

一から丁寧に教えてくれた


結構難しく

気をつけることがいろいろある


プレーンパウンドケーキの失敗を

繰り返したくない!と必死になって作った


パウンドケーキは

一回習って

次には自分ひとりで焼くように言われて


ポイントをうまく押さえられていなくて

失敗作

売り物にならなかった


その失敗のあとは

作るようには言われない

ベテラン利用者さんが焼くように言われる

私は見切りをつけられたみたい



ワッフルも

そうはなりたくないので

注意深くオーナーの言うことを聞いて

だいぶ前に一度習った時のメモに

書き足していった

レシピが前と細かい点で変わっていた


発酵の温度管理がうまくいかず

ふわりとならなかった


失敗作




昨日

また作るよう言われた

今度は全部ひとりでやる


慎重に計量をする


混ぜる時はしっかり混ぜる


温度管理をこまめにする

時計を見て

発酵時間の間何度も温度を確認する

温度計とかはなく

手で種をつけているお湯を触って温度をみる


発酵、ベンチタイム、発酵を終え

計量してみると

前回より種の分量が増えた

種が膨らんでいる感じ


焼いてみる


ワッフルメーカーが古くなっているせいで

焼きムラが出来てしまい


焼けているところと

そうじゃないところとがあったが


焼けているところはフワリとして美味しいと

褒めてもらえた


オーナーに

「これから午前のワッフルは

まれーぐまさんが作る

店長も支援員さんも作れないから

責任持って作るように」

と言われた


午後は

そもそもお店にワッフルを持ち込んだ方が

出勤する日は毎回作っている

これからは

その方が焼いたものが売れてしまったら

午前にも私が焼くということ


自信を持てるように

配慮してもらっているのがわかる



自分で

売るものを一から全部作るのは


緊張するけど

嬉しい