今日は鍼と

大学病院の精神科の診察でした




鍼はもう何年も通っていて


通い始めたきっかけは

ランで痛めた脚の治療のため

ランの練習会のコーチに紹介してもらって

だったのですが

最近はそんなにキツい練習をしていないので

ランニングに伴う故障はなく

今は

リウマチや

肝臓腎臓の解毒の鍼を打ってもらっています

メンタルの薬を大量に飲んでいるし

リウマチの薬も増えたので

腎臓肝臓のケアが必須

過去にはときどき血液検査で

基準値をオーバーすることもありましたが

最近は鍼の効果か範囲内におさまっています



今日は

膝が痛むのを診てもらうため

一本早いバスに乗って行きました 

予約時間より早く着きます

道内は

2024年問題でバスの減便がたくさん

鍼に行くのに私が利用しているバスも

前は

時間帯によっては20分に1本あったのが

30分に1本しかない

今日乗った便か

20分ぐらい遅く着く便しかなく


いつもは8時前に家を出るのが辛く

遅く着く便で行っていましたが

前回鍼が3時間くらいかかって

精神科の診察に遅れたので

鍼でゆっくりしっかり診てもらうためにも

早く行きました


膝は

曲げると痛い

伸ばす時も痛い

ひどい時はしゃがんだら立ち上がれなかった

湿布をしたら少し良くなりました

原因は何かがまだわかりません

ラン? 加齢? リウマチ?

コマーシャルでもやってる

変形性膝関節症かとリウマチ科では言われた

いろいろ考えても結果は出ず


鍼の先生に診てもらう

変形はしてないから

変形性膝関節症ではない

仕事が仕事だから

甘いもの摂りすぎてないか?と

仕事に就く前までは

膝が痛いとかなかったねと


うーむそうかも

作業所がスイーツの店だから

試食もあるし賄いでも出るし

限定の商品を買って帰ることもある


最近夕食の後にアイスとかお菓子とか

甘いものを食べるのが

習慣みたいになってきてたし


仕事の後ランをして帰ってきて

疲れて

甘いものがすごい欲しい

娘が買ってきたグミとか

バクバク食べちゃう



甘いものには依存性があり

食べると血糖値が急に上がり気分も上がるが

急激に下がり

また甘いものが欲しくなる


セーブしてみようと心がけてみては

まず1週間

次また1週間というふうに

やってみてごらんと

絶対食べない、というのはしんどいけど

そこまで厳密ではなくていい

甘い物減らすとだるさも改善されるよと


膝が痛いのもそうだけど

だるさの改善というのはいいなぁ!

甘いものを減らすようにやってみよう


あと根菜類の煮物とかを食べるといいと


うーんそういう料理してない

筑前煮とか苦手だからと作ってない

意識して作ってみようかな

週に一度でもそういうおかずを作れるように




鍼がはやく終わり

今日は予約時間に余裕をもって

大学病院に着くことが出来た



精神科 今日の診察メモ


2024.4.2

▼状態

精神的に落ちているわけではないが億劫感が強い

家事がやれない時がある

片付けなどが出来ない

最低限のことだけしている

 

ガパペンは あまりにも億劫感が強く

夕方 夕食後の分を一錠先に飲んだ日があった

 

イライラする時があるがコントロールしようとしている

 

リボトリールは1錠にした

多少口が回らない感があり

話す時に詰まったりものがしっかり噛めない感じがある

ゆっくりやれば大丈夫なので

慣れていこうと思う



診察メモは

今の主治医は診察時間が短いので

その対策として

口が回らなかった頃に作り始めて


正直作らなきゃというプレッシャーに

負けそうになる時もあるが

今はしゃべるのも大丈夫だけれど

もし口頭だったら

言わないで終わるようなことを

よく考えて振り返って書くので

ちょっと手間がかかるけど作っている


今は診察は

主治医が診察メモを読みながら

いくつか質問する形で進められる


前回受診より改善したことを聞かれて

ランが少し出来ていることを話した


→前よりも出来ていることが増えているはず

記録とかしてるなら振り返ってみるといい

(ブログを書いていることを話す)

仕事が出来るようになったこととか

昔と比べて出来ていることに目を向ける

実感を持つ

少なくとも自分が担当している間でも

良くなっている 症状が小さくなっている

診察メモの

ゆっくりやれば大丈夫なので

慣れていこうとか 柔軟性が出てきている



億劫感はどうにかならないか?

→なかなか取れにくい症状

長くかかる




血液検査でプロラクチン値を測定していた

ドグマチールで上がることがある

以前リスパダールで上がったことがあり

自分から申し出た


175

100を超えると高い


副作用の症状は出ていないか?

出ていない

→それなら緊急性はない

せっかく安定してきているので

ドグマチールをやめるリスクのほうが

高いと思う


置き換える薬としては

エビリファイ

レキサルティ

が考えられる


また血液検査してみて考えるか?

次回の診察時に検査するか?

リウマチ内科の血液検査の時(3か月後)

一緒に検査するか?


緊急性はないということなので

リウマチ内科の時にすることにした

次回血液検査をして

一時間とか結果が出るまで待つのが

億劫なのと


エビリファイ

レキサルティについて薬局で確認してから

次回の診察時にでも

血液検査をすることを

希望すればいいと思って



薬局で

エビリファイ

レキサルティ

の過去の服薬記録を調べてもらった


エビリファイ

2018年 前の先生の時

飲んで3日でだるさが出て

半量にして そのあと打ち切りになっている


レキサルティは

まだ飲んだことはない


代えるならレキサルティになるか


レキサルティの主な副作用としては

振戦 錐体外路障害、ジスキネジア、

体重増加、頭痛などがある



ああまた悩みが増えた


病気って嫌だ



全農の経営している直売所、

バイキングレストランに行きました

美味しかったけどたくさんは食べられなかった

え?これで充分たくさん??