もうすぐ3ヵ月に一度の関節リウマチの診察



今は

指のこわばりがひどい

痛いです

夜中トイレに起きた時や

朝が症状が強く出ます


昼間は痛みはなくはないけれど

それほどでもありませんが

漠然とこわばりがあります


手首もときどき痛い

わんこの散歩でリードを持つのが痛い



膝と腰も痛みがあり


膝は最近痛くなり

調べると

関節リウマチで痛みが出る時もあるとあり


えー


そうだとすると

CRP(炎症反応)も上がってわかる?



きっと

いつもの通り

正常範囲内におさまり

……エコーで

炎症が起きているのが明らかでも

私はCRPは上がらないので


RF(リウマチ因子)は二桁ではあるものの

毎回高値です



診察は

血液検査は問題ないですね

痛いですか、そうですか、辛いですね

シップ出しますか

痛み止めはいりますか

という感じでいつも終わります


薬は今はメトトレキサート2錠のみ

身体が慣れてきたのか

服薬による

気持ち悪いとか倦怠感とかはなくなったので

(別の要因で倦怠感はあるが)

そのことを伝えようと思います