今日は鍼と診察でした


2024.3.19

▼状態

だるくてしんどくて

寝ているしかない日が1日あった(旅行後)

全般にだるさやしんどさがある日が多い

メンタルがだるさに引きずられる

 

旅行の準備は出来ないかと思うくらい

しんどかったが

ひとりの時間を持てたこと

フルマラソンのレースが終わったこと

姉や母に会ったことなどから

前回の診察のような「おかしくなりそう」といった

精神状態から抜け出せた

 

娘 精神科受診

適応障害と診断された

発達障害の検査は混んでいて4月になってから

 

娘は今は休むしかないと思っている

仕事のこと、お金のことで

追い詰めないようにしたい

 

 

▼仕事

行っている

仕事は仕事で出来ている

新しい人が入ったりすると動揺する

なるようにしかならないし慣れていくとは思うが

変化がしんどい

 

 

旅行に行ったので

2週間が短く感じられます

その間にも娘の精神科受診等があり

変化がありました


娘が休養に入り

今は病気から回復するのが先決問題なので


働いていないことを

私が思い詰めることはまだありません


以前

娘が働いていなかった時よりは

作業所の仕事とか

ランとかに気持ちを持っていって

私が病んで

娘を追い詰めることがないように

気をつけたいと思っています

でも悩んでしまうのは避けられないですね

耐えなければと思います


主治医から

だるさは症状

過度の緊張や

リボトリール、ガバペンの影響はあると思う

減薬していきたい

リボトリールはもう1錠にしてみていい


やることの負担を減らすことを考えて


職場で

相談することができるようにするといい

(出来ると思います)

だるさが出ていても

リズムを作ることが大切なので

通所を続けること



タンクローリーが雪で滑って

道を塞いでいて

バスが遅れて鍼に行くのが遅れ

終わるのが遅くなって

大学病院に行くのが

予約時間から40分遅れ


先生は心配していたみたいでした


精神科は

来院しないと心配になることが

いろいろありますから

心配をかけて申し訳なかったです