昨日娘は

仕事を休みたいとかじゃなく

違った切り口で話をして来た




仕事をやめる、やめないっていうのは

お父さん、お母さんがどう思うか

じゃなくて

自分がどう思うかだよね

自分で決めることだよね


今はお金を貯めようと思っていて

それで行ってるけど

お金を稼ぐんなら

こんな辛い思いじゃなくて

違うこと(アルバイトとか)やって

稼ぐんでもいいと思わない?


家族として暮らしていて

私はあなたが働いていない時期

辛かったから

安心して過ごせるように

先の見通しとか

考えて教えて欲しい


それどおりにならなくてもいいんでしょ

でも今は考える時間もない

余裕がない

私は外ではこんなに強くないからね

体に力を入れて必死で過ごしている


そう言って仕事に行った


お弁当は

食べずに帰ってきた

夜は軽く

大根が食べたいと言っていたから

ふろふき大根を作っておいたら

食べてくれた

でもあまり食欲はない


今朝は娘はゆっくり寝させた

夫は実家の雪かきに早く出かけて行った



私は

うーん

調子が良くない

身体がだるい


娘が鍼に出かけた午後

私は横になっていたけど眠れなかった


頑張って頑張って豚汁を作った


夜もそれで済ませよう


あしたはひなまつり

小さなお雛様を出して

桃の花は飾ってあるけど


お昼にちらし寿司を作る?

うーん

しんどくて


コメントいただいたように

私が明るくしっかりしなきゃというのは

頭ではわかるけど

でも

ぐるぐると娘のことを考えてしまい

元気になれない


やっぱり私はメンタルやられてる

健常者ではない




自分が嫌いで叫び出しそうになる