娘が不調で

私も不調になってしまった


娘はいつもより早いくらいの時間に

起きてきはしたけど

全く行く準備をする様子がなく


私が

しんどくて

横になってうつ伏せていたソファーに

座りたいという


なんとも言ってやれず


今から考えると

「行かなくていいよ、休みなさい」

というのが

娘が求める言葉だったのかも知れないけど


それは言えず


だってなんとか

少しお金貯まるまででいい

もうちょっと仕事続けて欲しい


娘が仕事をせず

ふたりして家にいる生活が

再開することを想像したら

私が具合悪くなり


今朝リウマチが

こんな痛かったことはないくらい痛んだけど

さらに

お腹が痛くなり気持ち悪く脚がだるくて

たぶんに精神的なものの症状

どうにも苦しく

娘を居間に残して

ベッドへ行った

本当は

何も言えなくても

寄り添ってあげることがいいとは思うけど

自分が苦しくて


娘に対して私は何も救いにはならない

娘の求める言葉は言えない



しばらく経って

娘の様子を見に行った

行く用意をしてはいた


間に合うギリギリの時間に

辛い感じで

やっと仕事へ出かけた





こうやって私が悩み

自分を責めることが

無意味だってわかっている

なんにもならない

でも私には娘のために何も出来ない



不安への対処として

今ここ、を考えろと

主治医は言った


でも今日やるつもりだったことは

とても出来そうにない



生きるのって難しい