火曜日の診察記録


診察メモは

風邪の調子悪さで頭がいっぱいで

書くことが思い浮かばなくて

つくるのが大変だった


2024.2.20

▼状態

先々のことに対する

どうしようもない不安にとらわれる時がある

倦怠感、気力のなさで

投げやりな気持ちになった日があり

鬱に落ちるかと思ったが

夫のフォローでたてなおした

 

風邪をひいてランニングを休んでいたら身体が楽

精神的には風邪だから走れないから

走っていない!と自分を責めることがなくて

今は苦しくない

 

 

▼仕事

張り合いになっている

土日寝込んでいて

月曜日仕事で頑張って行き働いた

生活にメリハリがつけられている

 

 

 


主治医から


不安に対する対処としては


先のこととか過去のこととかでなく

「今」「今出来ること」に集中するといい

今ここ



いいアドバイス

今私に出来ることを考えて

ひとつひとつやっていこうと思った

今は

美味しいごはん、お弁当を作ること

明るく過ごすこと

作業所でちゃんと仕事をすることが

私がやれること

先のことを

あまりに考え過ぎないようにしたい


でも

先々慌てないように

夫と

娘のことをちゃんと話し合っておくことが

私の今の心の負担を軽くすることになる

ときどき娘のいうことに

どう対処していいか迷う時がある

どういう心づもりで対応するか

これからのことを

相談しておかないとならないと思う



発達障害について

診断を受けたほうがいいのか聞いた


本人が嫌がっていないなら

受けて

どういうところが

生きる上で困難さをまねくのか

わかって対応するのにはいい

発達障害は

薬とかで治す、という性質のものではない



作業所の仕事について


働くことを勧めて

私の今の状態からすると良かったと思う


薬は変わらず


リボトリールの減薬をゆっくり進めて

次はガバペンを減らすことを考えている