今日はお仕事でした




厨房に利用者5人いて

仕込みの仕事や掃除がどんどん進みます

ほとんどの仕事がわかるようになりました

まわりの様子を見ながら

仕事を進めていきます

ひとりだけ身体の方がいて

その方だけは別に

別に出来る仕事を割り振られ

あとの4人で手わけして仕込みをやります



お店は今現在

A型利用者は午前中が6人

午後が3人

B型が夕方に1人

あとは

オーナーと店長、サビ管さん、支援員さんと

ホールの午後のアルバイトの大学生

総勢15人

入った時は11人と言われたから

4人増えました

A型の定員が10名の事業所なので

もうほぼいっぱいということですね

最近見学の方とかいないので

A型は求人を打ち切ったのかも知れません



昨日

仕込み終えた食材に髪の毛が入っているのに

商品を作ってたオーナーが気づいたそうです

(お客さんに出さなくてよかった)


その食材を扱った利用者さんが

皆の前で注意されました 

  


今朝

ふきんで拭き終えたはずのボウルに

髪の毛が入っていて 横を通った私が気づき

こっそりそれをやっていた利用者さんに

洗い直した方がいいと言いました

そしたら

しばらく後に店長から

その人に対してそんな話だったのでびっくり!


店では

帽子をかぶることになっていますが


店長の話では

その利用者さんは

無意識の内に髪に手をやるクセがあるらしく


私は髪の毛を耳にかけてピンで留めて

帽子をかぶっています

顔や頭に手をふれないように

気をつけてもいますが


賄いの食器を洗いに厨房に入った時

休憩時間の終わりごろで

トイレに行きたかったので

帽子をまだかぶっていなかったら

店長に即座に注意されました

こういううっかり、気をつけないとです



帰り

地下鉄駅のホームで

ベンチに

その利用者さんがうなだれて座っていました

声をかけようかと思ったけど

地下鉄が来て(反対側にのる)

乗って行ったのでかけそびれました




飲食ならではの譲れないこともありますね


くれぐれも気をつけます