三連休


振替休日の月曜日は

作業所のお仕事を入れた

家族が休みで私だけ働きに行くのは初めて

どういうリズムになるかな


帰ってきてから辛くないように

夕食の支度と

昼食も用意していかなきゃかな?

お昼は任せちゃっていいかな?



休日は3食考えねばならないのがしんどい

考える の中には

外食するとかお弁当を買ってくるとか

決めることも含む

私はなかなかものが決められない

作業所の日

勢いで朝支度をしてしまう時のほうが

楽な気がする

(献立が決まっててのこと、だけどね)


いつもだけどごはんしたくのことを思うと

気が滅入るし

精神的に追い込まれる

なんとか楽にならないものかなあ


夫と二人暮らしになったら

ミールキットにしたいな



木曜日のお休みは

ランをした

今日もしようと思ってたけど


昨日ストレスがかかって


疲労感もあって


週3しか働いていないんだから

お休みの日にうまく休養するのが

社会で働く上で必要なこと

私の場合週5じゃないから

仕事の日は作業所休むわけにはいかない


で 今日 ランはやめたんだけど


自分ではちゃんと判断して

走らないと決めたつもりなのに


もう夜になり

物理的に走れない時間になってから

走らなくて後悔してる

この辺の気持ちの整理が下手なところが

自分で自分を苦しくしている

なんとかならないかなあ

ものごとを一度決めたら迷わないって

自分に言い聞かせるしかないのかなあ