作業所に就労したことで

私の年収が

障害年金と作業所の賃金とを合わせて

130万円を超えるので

扶養手当月額6500円が

つかなくなるそうだ

夫は地方公務員


うーむ🤔

地方公務員の扶養手当も

障害年金と合わせた収入を

180万におさえればいいと

ネットでは出ていてそれで安心していた

しかし残念ながら私の住むところでは

130万円をラインとするらしい

調べたのは公の文章じゃないから

異論を唱える根拠にはならない






健康保険と国民年金のほうは

180万という基準が適用されて

扶養内ということで決着した

夫はもしこの扶養を外れるなら

仕事はやめるように、という考えだった



扶養手当がもらえないだけなら


作業所の給料のほうが週3勤務でも

扶養手当よりは大きいのと


なにより

やりがい、生きがい、刺激を得られることが

私の障害にはプラスと思えるので



作業所で充実して働き続けることが

今私に出来ること