A型作業所

今日からお店がオープン

全ての仕込みを

一からやらないとならないのだろう、

きっと忙しいだろうなと思い

地下鉄一本早く行きました


洗ったエプロンと帽子と

教わったことをメモしてる手帳を

忘れないように

休み中いつもなんとなく気にしてました

働くってそういう心の動きになるんですね



支援員さんが仕事の割り振りをし

食材の仕込みに入りました

オーナーが昨日来て

一部やっておいてくれたそうです


まず好きないちご🍓の仕分け

いつもの仕入れ先がお休みで

オーナーがスーパーで

買ってきておいてくれました

形の変わったいちごが多くて難しかったです


ところが

それをやっている間に

Iさんが

私に割り振られている仕事を

やりはじめてしまい


我慢出来なくて

どうして他人の仕事までやるのかと

直接聞いてしまいました

「割り振られる前にやろうとしていたから…

 じゃあこれ

 途中でやめておけばいいですか?」

と言われ

「それならそうとせめて

   やり始めたからやってしまいますね

   とか

 一言あっていいんじゃないですか」と

返答しました

自分に割り振られた仕事をやるという

ルールがあるのだから

勝手にやりたいからとやられては困ります



Iさんが

私に文句を言われたと

別の部屋で支援員さんに話し


私が支援員さんから謝罪を受けました

支援員さんは

私にその仕事をして欲しいと思い

Iさんがやるつもりになっているとは知らず

割り振ったそうです

そしてこういう時は

利用者同士で話さず

支援員さんのほうに話して欲しいと

お願いされたというか注意されたというか

言いたいこともあるだろうけど

のみこんでね、とも


まあ

そのほうが大人の対応でしたね

でも

イラっとしてつい言葉が出てしまいました

私は自分が正しいと思うと

突き進んでしまうところがあります

お仕事の場では抑えなきゃいけないですね

作業所だということをよく自覚して

支援員さんに何でも通すべきなんでしょうね




後からIさんに

「気分を悪くさせてすみません」と

謝られました

たぶん支援員さんにそう言うように

言われたのだと思います




しばらくして

支援員さんが

私の気分を上げようと思われたのでしょう、

新しい仕事を教えてくれました

ちょっと難しかった

直接お客さんに渡る商品を作るので

緊張しました


そのあと

ミスを……



デリバリーで

複数注文があり

商品名の下をスクロールしなかったので

トッピングがあるのに気づかず

なしで注文を通してしまい


商品出来ました、をタップする時に

トッピングに気づき

作り直しをさせてしまいました


デリバリーの配達員さんが

取りに来る前に気づいたから良かった

と言われましたが

ロスを出してしまい


その商品が置いてあり

申し訳なくて

サ責さんに

買い取りますと言いに行ったら

「しなくていい、誰でも一度はやるのよ」と

そうかー

一度しかダメかー苦笑

デリバリーの時は

再三見直すようにしているのですが

それでもミスったので

結構凹みました


なんか

積極的に仕事をしようとすると

まだ不慣れでミスも起きるので


なんだか

怖くなってしまいます


どんどん仕事をしようと

焦りすぎなのかなぁ

仕事をしたい

少しでも役に立ちたいという気持ちが

かえって良くないのかなぁ



娘が買ってきてくれました