診察メモ


▼状態 

日内変動があり夕方からの落ち込みがひどくなった 

朝や昼間は大丈夫だが夜がしんどい

夜の家事が辛い 口がきけなくなる

早く夕食を作るなどの工夫はしている

下がってくるとものごとをやる気になれない 

気力がいる


全般的な億劫感、気力のなさは改善している

 

21日にフルマラソンの大会 走ってきた 

一週前に練習会に出て気持ちを確かめた

気乗りしないまま参加した感じだがよい結果だった

今までで2番目のタイム しかし喜びを感じない 

気持ちの振れがない

 

読書をするようになった 

以前は文字が頭に入ってこなかったが

読めるようになった

 

▼睡眠 

しっかり眠れている

 

▼薬

リボトリール減薬続けている

吐き気は鍼でコンディショニングをしたおかげか?

出なくなった

 

▼心理療法

うまくいっていない

意味が感じられない 

意味のあるものになるようにこちらから工夫したい

それでもうまくいかなかったら今後を考える



*****


診察


日内変動の対処として

ドグマチールを増薬ではなく朝夕に分けることで

様子を見ることに

薬局で後から聞いたら

ドグマチールは半減期が短いので

その飲み方のほうが

血中濃度の上昇、減少の波が小さくなって

よいということ

もしなんなら 少量しか飲んでいないので

昼も飲んだほうが夕方の落ちは解消されるかも

主治医も飲み方変えて様子を見て

対処(増薬も含めて)を考えるようなことを

言っていました


全体に余裕が出てきているのでは


心理療法について

あまり過剰な期待はせずに

一回でひとつ得るものがあればいい

ぐらいの気持ちでやってみることにする、と

話したりしたら


前はそんなふうに考えることは出来なかった

診察でこんなふうに話は出来なかった

いい方向に来ているのでは、ということでした


*****


心理療法


認知行動療法を紙に書いてやることに

してもらいました


ひとつのことについて考えるのは良かった

心理士さんのほうからも

違った見方を提示してくれて

それは私にはない視点だったので

ひとつ得るものがあった


認知行動療法の書いた紙を

夫に見せて(夕食の支度の苦痛を考えたので)

話をしてみようと思います


*****


作業療法


作業療法士さんとこの一週間のことや

心理療法どうだったかの話とか

主治医が研究に熱心ということや

この病院の医師は薄給だということを

前回療法士さんから聞いて 

主治医に対する見る目が変わって良かった

ということを話しました


フルマラソンサブ4してあまり喜びがないのは

もったいないと言っていました

(療法士さんも走る人)

心が動くことが少ないと主治医に訴えているので

気分安定薬を切ったのかも知れないと気づきました


コロナが落ち着いたので

作業療法のプログラムを増やすので

ヨガに参加しないか?というお誘いがあり

魅力的なのでちょっと考えてみようと思います


*****


病院の日は

疲れるので

デパ地下のお寿司を買うことにしています

お寿司が美味しく娘が

楽しみなので

そうして欲しいと言うので助かります


今日は鍼に行きます

今まで2週間に一度だったけど

10日に一度くらいに頻度を上げて

コンディショニングをしたら

メトトレキサートの気持ち悪いのとか

倦怠感が解消されるかもしれないと思います



今週は

有意義な通院でした