10夏旅 3日目まとめ(その1) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10夏旅 3日目まとめ(その1)



<横手駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
起きれた(笑)

夏旅3日目を始めます!


東京→仙台→八戸と来て十和田市で1泊。

下北半島の大湊線、秋田の五能線・男鹿線を制覇して横手で2泊目。

そして迎えた秋田内陸の街、横手での3日目の朝です。



目覚ましと同時にTVのスイッチをつけると、

いのちゃん(NHKアナウンサーになった地元の友達)が、

NHK朝のニュースを粛々と読み上げてました(!)。それ見ながら始発に乗る準備。

深夜到着→早朝出発の乗り鉄旅ならではの、

このがらんとした駅風景一人占め、な感じは醍醐味であります。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
701系電車で奥羽本線を南下し、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
新庄を目指します。

前回ウィークエンドパスを利用した南東北の旅で

ここからリゾート快速・みのりに乗車したんでした。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
朝の清々しい空気の中を列車は速度を上げていきます。


<横堀駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

何気ないこの駅は・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

小野小町の生誕地だったんだ。

どうりで美人(のばーちゃん)が多いわけです!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

せいの高いビニールハウスはさくらんぼですね。

旅に慣れると、車窓の農作物に詳しくなっていきます。


稲、麦はもちろん蜜柑、西瓜、葡萄、林檎・・それが何か、なんとなくわかる。

夜の電照菊とかもすごく風情があっていいですよ(・∀・)

湯沢を過ぎたあたりから段々山深くなって、

Softbankの電波が届きづらくなってきました。。



<及位(のぞき)駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
すごい駅名!

ここにさしかかった旅人で、これをやる人はきっと多いに違いない・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba-100728_062521.jpg
のぞきのポーズ!

いっぺんやってみたかった(^^)


<新庄駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
なんか空気がひんやり涼しい!

真室川から乗ってきた沢山の学生さん達と一緒に新庄駅に到着。
奥羽本線を制覇しましたヽ(´▽`)/


平面乗り換えの新庄駅、僕は結構好きです。

乗り換え楽ちん。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

あ、陸羽西線書くの忘れた(笑)


軌間が変わる上に、直通する列車がないので、

この構造が成立するわけですね。


跨線橋を昇り降りする必要がないので、

ほんとの意味でのバリアフリー(・∀・)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

こちらが乗ってきた奥羽本線(狭軌)の列車。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

こっちは同じ奥羽本線ですが、

線路の幅が違うので標準軌用の車両(719系5000番台とか)しか走れません。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

同じ標準軌の山形新幹線。


上には陸羽東線のリゾートみのりが。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

陸羽東線・陸羽西線は狭軌。

気動車が活躍中ですね。


・山形新幹線(標準軌)E3系
・奥羽本線(標準軌)719系5000番台電車とか
・奥羽本線(狭軌)701系電車
・陸羽西線(狭軌)キハ110とか
・陸羽東線(狭軌)キハ110とかキハ48みのりとか


ぐるっと見回すと色んな列車が楽しめる、

鉄道的なターミナル駅、新庄。

結構いるだけで飽きません!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

祭りの音が鳴り響く駅構内。

新庄祭りは山車(だし)が見ものだそうです。これもちょっと時期が早かった・・。


さて、来た道を折り返し横手に戻るのですが、

次の列車までかなり時間があるので、街歩きすることにしました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

結構ファンキーな物件多かったのでばばっとご紹介します( ´艸`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅前というか駅の建物以外は完全に沈黙。。
新幹線の終着駅なのにヽ(´▽`)/

まずは大通りを歩いてみます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

旅館・とまれ屋


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

民話、ですね。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おしゃれを知り尽くした大人のファッション


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
秘匿されたマネキン


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

パチスロ(入口・・・!!!)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ゴミの持ち帰りをすすめるゴミ箱


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

佐田家入口


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
家の正面に「甑(こしき)」とだけ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
表札のあるお寺(中は家みたいでした)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ノリホ入れ。
車掌さんが、列車に何人乗ってたかを報告する箱なんですが(巣箱じゃないよ)、
駅によって形が異なり、つい見ちゃうポイントでもあります。

てことで新庄大満喫しまして、再び奥羽本線を横手まで戻ります。
柳田國男の本でも読もう。



ワーーープ(居眠り)!


<横手駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
盛イチゲット!

再び横手駅に戻ってきました。
おもっきし読書タイム(&睡眠学習)でございました(^^)

14分の接続で北上線へ。
キハ100単行は各ボックスに一人ずつおさまる位の程よい乗車率です。
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
さぁ、ここから未乗区間、北上線に入りますよ!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

終点から戻る方向です。


<黒沢駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
相野々駅で、乗るのにすごい時間のかかっていたおじいちゃん。


黒沢駅で降りるときも歩行に大変苦労されていたんですが、
それを見兼ねた若い運転士が、運転台から出て降車のお手伝いをしていました。

列車が発車すると、おじいちゃん列車に向かって会釈。
なんかいいなあ。北上線好き(^^)



<ゆだ高原駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
さっき広田泉さんから写真展「銀座鉄道」の

オープニングパーティーのお誘いいただきましたが、旅のためいけず。。


「じゃ、せっかくなんでほっとゆだ行ってきてくださーい(^^)!」



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
トンネル抜けて
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ひたすら走って


<ほっとゆだ駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

温泉併設の駅、ほっとゆだ駅に到着!

ですが、ここで降りてしまうと、次の列車まで2時間もある。。
かなり惜しい時間配分なので今回は外から眺めるだけにしておきました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
今度来る時、は焼きそばとほっとゆだ必須だなヽ(´▽`)/
http://ameblo.jp/cigma5/entry-10546749217.html

こないだも紹介したつぐみさんは、このほっとゆだも体験したらしい!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
こんな素敵なとこ、
こないだの北斗星、迂回で通ったのかー!!

http://www.youtube.com/watch?v=49QbXjhougw

↑きしのさんのYoutube

<和賀仙人駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
「ふぉっふぉっふぉっ」

と声がしたとかしないとか。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅を花壇にする取り組み、素敵です。

<横川目駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
横の次は


<立川目駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
たて!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
線路は続くよどこまでも(・∀・)


<北上駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
北上駅到着で北上線も制覇。

ここで携帯の画像保存枚数がいっぱいになりまして、

microSDに移し替える間にiPhoneで撮影を続行。


photo:01
2台持ちのメリット(^^)v

701系盛岡色にすぐの乗り継ぎをしまして、
ED75に引かれた貨物列車がバンバン走る東北本線を北上(ほくじょう)します。


<花巻駅>

photo:01
花巻駅、少ない乗り継ぎ時間の間にスタンプと駅下車印をゲットしてきまして、
釜石線快速はまゆりに乗ります。この列車、指定あるんですね!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
リクライニングして非常に快適そうな車内でした。


<似内(にたない)駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
わ、なんだかファンタジックな駅名標。
しかも、変な別名までついています。

ラ マールボルド:海岸、という意味だそうです。
釜石線は全部の駅にエスペラント語で別名がついているとか!


<新花巻駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ほんの少しの乗車で名残惜しいんですが快速はまゆりを下車。
新幹線接続駅、新花巻に降り立ちます。
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
新幹線の駅員さんが改札のヘルプに来ていました。
なんでか外人さんが多かったです。

新幹線の駅のほうは

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ご覧の通りの巨大な規模!
スゴイ沢山の人が新幹線の出口から出てきました。
その人混みに飲まれないように注意しながら、タクシー乗り場へ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
どうしてもいってみたい森があったんです。。




(つづく)