秩父 妙法ヶ岳 | 大山蓮華

大山蓮華

ちょっと不思議な体験や感じたことを
古文献や民話や伝承などや遺跡の発掘資料などを参考にして
謎解きをしています

 

 

 

   4月26日 妙法ヶ岳の奥の院に行く予定で

   前日 三峯神社の気守りを机の上に用意して

   4時に目覚ましをセットしておいたのですが

   起きたら 雨が凄く降っていました

   

   行くのはどうしようかなぁ

   無理かなぁ・・・

   などと思いながら 再びベッドに横になってウトウトしていたら

 

   何かが部屋の中をカサカサ歩き回っている足音が聞こえました

 

      ゴメンね オオカミさん

      お願いをして 来て頂いたわけでは無いけれど

      三峯への里帰り 嬉しかったのね

      でも この雨じゃ 山には行けないよぉ・・・

 

 

 

 

   翌27日 

   午前4時には起きたけれど雨が降ってるやん

   でも 小雨だったので お出かけしました

 

   三峯神社の駐車場に着いたときにも 小雨は降り続いていました

   気温は 5℃

 

   しばらく車の中で待機していましたが

   雨が止まなければ 遠宮だけでもご挨拶をしてこようかな

   などと思っていましたが・・・ 

 

   ふと思い出しました

   このようなときは あの龍さんにお願いを・・・

 

 

 

   

   そして 歩き始めました

 

 

          

 

 

   雨は止みましたが

 

   三峯では 霧が発生することがよくあります

 

 

          

 

 

   滴がポツリポツリ 落ちてくるし

   寒いし 手は冷たくなってくるし

   引き返そうかな・・・などと思いながら  歩きました

 

     いやいや ここで引き返すことは出来ない

     一緒にいるオオカミさんは

     里帰りを楽しみにしていたのだから

     奥の院に行って 山の神さまにご挨拶をして

     無事に下山して 遠宮に行かなくちゃ

 

 

   傾斜はきつくないから 登山としては楽だったんだけどね

   筋肉痛にもならなかったし

 

 

 

 

 

   ここまで来たら あと少し

 

         

   このような階段って濡れていると登山靴でも滑るんですね

 

   手すりにつかまると冷たいし

   つかまらないと恐いし・・・ 

 

 

   最後には鎖を頼りに岩場を登るんだけど

   岩石は濡れているからツルツルよく滑るし・・・

 

   

   

 

   なんとか無事に 奥の院に着きました

   妙法ヶ岳山頂1332m

   

 

         

 

 

 

   膝に手をついて 呼吸を整えてから

   ご挨拶をしようと思って 立ち上がったら

 

   大きな気を受けて座り込んでしまいました

   意識が飛びそう・・・

 

   何ということだ!

   まだ ご挨拶をしていないのに・・・

   

      ご挨拶をする前に このような強い御神気をいただいたのは初めてだ

 

 

 

 

   祠の後ろに咲いていた 黄色いツツジ

 

        

 

 

   山頂は寒かったけれど 15分くらいいました

 

   空を見上げたら 一面 雲に覆われていましたが

   一瞬だけ

   太陽さんの輪郭がハッキリ見えました

   

      現実のことなのか わかりません・・・

 

 

 

   下山を始めて しばらくすると

 

   登山道の真ん中に 小鳥さんがいました

   寒いからでしょうか・・・丸くなっている ふっくら小鳥さんです

   通常はあり得ない距離です

   そ~っと見ていたら

   前から登山者がやって来たので 飛び立ちましたが

 

   登山者と挨拶をしてすれ違って 数歩歩いたら

   頭の上から 小鳥さんのさえずりが聞こえてきました

 

   見上げてみると

   なんと!

   登山道の真ん中の上 小枝にいるではありませんか!

 

   距離は2mくらいです

   こちらを向いて身体を左右に振りながら唄っていました

        いやいや 求愛されても・・・  困るんですけど・・・

 

   呆然としながら 小鳥さんを見つめ 

   さえずりを少し聞いてから

   「 ありがとう♪ 」 と 声を掛けたら 何処かに飛んでいきました

 

      きょうは寒いし 霧があったので

      山の神さまのお使いは 蝶々ではなくて小鳥さんだったのですね

      ありがとうございます

 

      霊山ではこのように あり得ない距離で鳥さんを見たり 

      今回は見たというよりもまとわりつかれたと言うほうがいいのかもしれませんね

 

      霊山で 鳥さんや蝶々さんにまとわりつかれたりしたら

      山の神さまの歓迎のサインかもしれません

 

      

 

 

 

   オオカミさんのおかげで無事に下山することができました

   ありがとうございました

   

   

   三峯神社でご挨拶をして

 

         

 

      この画像の屋根の上に何かいるような気がする・・・

 

 

   遠宮に行ってご挨拶をして

   遠宮は出張してくださるオオカミさん達がいます

 

   近宮に行ってご挨拶をしました

   近宮には三峯の神域で働いているオオカミさん達がいます

 

 

   無事にきょうの修行を終えたので

   興雲閣で お食事をして

   寒かったので お風呂に入りました

   お風呂は温泉なのでお肌がスベスベになりました♪

 

   

 

 

 

   帰るときに撮影しました

        

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

               

 

                 ありがとうございました