街行く高齢者に支持政党をインタビューする動画を観たのですが


私にとってかなり衝撃的でした。



高齢者に自民党支持者が多いのは周知の事実ですが、問題は支持する理由です。



理由その1


「他にまともな政党が無いから」



これはまぁ、解ります。十数年前の民主党政権の悪夢もありましたし。


何しろ当時の民主党、選挙前に子ども手当て月26,000円を公約に掲げて当選しまくったのに、全く実現出来ないどころか


「政治生命をかけて増税する」って当時の野田首相が言い放った時は


国民全員開いた口が塞がりませんでしたからね。


他の政党は信用出来ないという高齢者の考えは解ります。




次にインタビューした高齢者の答えですが


自民党に票を入れる理由として





「習慣かな」



と答えてました。これは衝撃です。


習慣とは、繰り返し行われることで定着する

しきたりのようなものです。




つまり、何も考えていない。



しきたりだから、同じことを繰り返す。



あんまり言うとアレだからもうやめますが



潜在的にこういう高齢者、たくさんいるのではないでしょうか。



なんか、大きな壁が立ちはだかったような気がしました。