今日、とあるドラッグストアにシャンプーとコンディショナーを買いに行ったんですけど





いつも使ってるTSUBAKI。金色のやつ。

上の棚にあるのが詰め替え用で

下の棚にあるのがポンプ付きのハードケース。

ハードケースは家にあるから、詰め替え買おうと思うじゃないですか普通。安いし。


でも実は安くないんです!


割高なんです、詰め替えの方が!


消費者が騙されてしまうのは、詰め替えの方に

「通常サイズの2個分」って書いてあるところなんですよね。

あぁ2倍あるのか、だったら安いじゃん

と思ってしまうんです。

で、ハードケースの内容量を見ると

490ml×2(個分)って書いてあります。

つまり980ml。

一方、詰め替えの方は


660ml…。全然少ないじゃん!


「通常サイズ」というのは実は詰め替えの通常サイズ(330ml)のことで

しかもその詰め替え通常サイズは全く売ってないから普通の人は気付かない!比較しようがない!


昔この事実に気付いて、頭にきてメーカーに電話したことあるんです。「なんで詰め替えの方が割高なんですか?」って。

そしたらメーカーの担当者に「小売店が値段を決めるので…」と言われました。そりゃそうか。

つまり小売店が儲ける為に

「詰め替え買った方が安い」という私達にかけられた洗脳を利用しているんです。


この詰め替え詐欺、昔から全然変わってないことに衝撃を受けました。ずっと消費者を騙していたのです。

なのでこの写真の場合、ポンプつきのハードケース、つまり下の棚の方を買った方が割安ということですね。ポンプの使い捨ては環境に優しくないけど。


皆さんも詰め替え詐欺には気をつけましょう。