進撃の巨人が話題になったのが今から10年くらい前かな。


あまりの人気だったので


どれどれ、というミーハーな心で


当時単行本の1巻だけをBOOK・OFFで立ち読みした記憶がある。




なんか世界観が荒んでいて、殺伐とした内容で


とても読み進む気になれなかった。


どうせマスコミが誘導してるだけだろと決めつけていた。




でも今になってアニメで観てみると…


「え、どういうこと?」っていうシーンがたくさんあって


謎が残る展開に。


その謎を知りたくてどんどん続きを観てしまう。


そして最期まで観て分かった。



進撃の巨人ってめちゃくちゃ面白かったんだ…。ナメてましたすみません。



テレビアニメの放送が完結したのが去年の11月だから割と最近の話だ。


TikTokではまだ熱の冷めない進撃ロス投稿者がいっぱいいる。


とにかく伏線が多くて、2周目以降の方が面白く感じるかも。ネットでは6周観たという猛者もいた。



作者のデビュー作にしてこの濃い内容。



これはもう想像力とかじゃなくて、実際に見てきた世界なんじゃないかと勘ぐってしまうほどだ。何しろストーリーの完成度が高すぎる。



でもそれと同時に思った。






これは人に薦められない。





なぜなら、観た人の心に


一生消えないような傷を残すから。


爪跡と言った方がいいのかな。



と言っても残酷なシーンや人の心の醜さとかじゃなくて




「切なさ」なんだよね。一生消えない切なさが残る。いいんだか悪いんだか。




ところで進撃の巨人エンディングソング


「悪魔の子」を歌うヒグチアイさんのライブ動画があって


こっちの方が原曲よりも好き。というかこんなに若い人が歌っていたとは思わなかった。声も原曲より若く感じる。



観客を前に一発で歌い上げる緊張感と


原曲よりも感情込めているが故に起こる僅かなブレ。と言っても驚異的な歌唱力なんだけど。


進撃観た後で聴くと重みが違います。




間違えたこれは原曲でした。


ライブはこっち