2024年6月19日大山川ホタル飛翔観測速報 | 大山川ホタルの会

大山川ホタルの会

地域の魅力に「気付き」、地域の未来を「築く」を合言葉に、小牧市東部の大山川上流域で、地元のおやじ達が頑張ってます!

619(水)

観測区域

小牧市ホタルの里から市民四季の森北駐車場

気23

調査人員2

上流域(ホタルの里から愛知用水)

24匹

中流域(愛知用水から年上 )

1匹

下流域(年上橋から四季の森北駐車場)

6匹


飛翔の終息に向かう最後の週末。

多くの鑑賞者の皆様から、今年は早く終わりそうだねーとのお声掛けをいただきます。

本当によく見てるなと、思う反面、未だかつて無い早期の飛翔ピークに始まり、早期に収束しそうなこの現象が何故起こったのか?の検証する必要があるとおもいます。

飛翔数のピーク変動の原因を様々な角度から調査して、来年はより的確な飛翔速報をお届け出来る様に、メンバー一同様々な検証を、 残りの観測時間を利用してやっていきたいと思います。


飛翔数めっきり減りましたが、それでも週末は多くの人出で賑わいます。

ご来場の際は、近隣住民企業へのご配慮と、虫刺され対策を忘れない様、マナーを守った鑑賞をどうぞ宜しくお願いいたします。


おすすめ場所・鑑賞時間

ホタルの里上流

20時から22時


本日の飛翔観測速報でした