2024年6月18日大山川ホタル飛翔観測速報 | 大山川ホタルの会

大山川ホタルの会

地域の魅力に「気付き」、地域の未来を「築く」を合言葉に、小牧市東部の大山川上流域で、地元のおやじ達が頑張ってます!

6月18(火)

観測区域

小牧市ホタルの里から市民四季の森北駐車場

気温19

調査人員6

上流域(ホタルの里から愛知用水)

33匹

中流域(愛知用水から年上 )

3匹

下流域(年上橋から四季の森北駐車場)

14匹


下流域の飛翔数は激減し、中流域もほぼ飛翔は終焉。

シーズンも終わりに差し掛かってきましたが、ご来場の際は、近隣住民へのご配慮と、虫刺され対策を忘れない様、マナーを守った鑑賞をどうぞ宜しくお願いいたします。


⭐︎危惧るする事態が解決しません

ホタルの里上流域に、昨年まで無かった生コン屋の巨大な駐機場が作られています。

その駐機場の夜間照明が明るすぎて、ホタルの里上流域の1番見応えのある部分が強烈な明るさのため台無しに😢

多くの鑑賞者から、あの光何とかならないの?と数え切れない相談を受ける中で、市役所の担当課にも相談するも何の進展も無し。

なぜ?ホタルが飛び交うたったの1ヶ月間です。しかも夜の20時から22時迄の4時間だけ、県外からもわざわざ来てくれる多くの鑑賞者やカメラマンに、小牧の名所を美しく鑑賞してもらう為の協力が出来ないのかが、我々には理解できません。

後からいきなりやって来て、元々あったホタルの住まう貴重な環境を台無しにするのだけは勘弁願いたいものです。