第100回箱根駅伝を受けての所感 | RASTEINのチモシーカタパルトです!

RASTEINのチモシーカタパルトです!

バンドのことなど書いてます!

動画はこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCE7_1gsyTB1TBr3vNM6AH5Q

 結果については細かく書かないですが、駒澤大学1強と言われている中で青山学院大学が往路、総合新記録で優勝しました。高速画が進んだここ10年で7回目の優勝です。駒澤大学も3人のエースが1~3区想定通りの仕事をしたのに対して、青学の2区黒田選手、3区の太田選手がそれ以上に驚異的な走りでした。特に太田選手は59分47秒で、下り基調ですが1km2分47秒平均で走ってきました。ここで駒澤大学を同様させましたよね。ここが全てでした。優勝を狙うなら1区間でもミスが出たり、コンディション不良が出ると負けてしまうのが近年でのスピード駅伝です。

 また青山学院大学の総合タイム(10時間41分25秒)を217.1kmでならすと2分57秒ちょっとです。5区の登りなどもある中で10人平均でこれは驚異的ですよね。昨日の朝まで誰も思わなかったことだと思います。原監督も終了後のインタビューで『黒田は30km走でへばる。』『太田はこんな走れるなら練習でももっと走って欲しい。』と漏らしており、想像以上の結果だったのではないかと思います。

 就任20年目の原監督のデータの蓄積によって確立した箱根駅伝に特化したトレーニング、ピーキングメソッドとその意思に賛同した学生による箱根への執念が結実したように思いました。また近年はNIKEの後塵を拝していたadidasが2区、3区の2人に新シューズを提供していたそうです。

■デイリースポーツによると・・・
アディダス社の「ADIZERO ADIOSPRO EVO1」。9月のベルリンマラソンで女子のティギス・アセファ(エチオピア)が従来の記録を2分11秒更新する2時間11分53秒の世界新記録を樹立した際に履いていた新世代厚底シューズ。超軽量で定価8万2500円、耐久性はフルマラソン1回分という“勝負靴”をこの2区間だけ投入し、駒大崩しを狙った。
・・・とのことです。

 シューズの進化、それに適応する学生たち、各大学の本格的な強化、強力なライバルの存在。そういった要素で近年は記録がどんどん記録が押し上がってきております。特に青学が強い年は予想以上の強いインパクトで大会記録を塗り替えてきました。

 ここで上がってくるのが陸上界における箱根駅伝偏重論です。以下、テンプレのように色んな所で書かれている話も含みます。

 ここまでの人気コンテンツとしたのは青山学院大学の頑張りが大きいと思います。選手は芸能人のようになり、中には『仕事』をもらったり。多くのサポートを受けたりしている学生もいるのではないかと推察いたします。元旦のニューイヤー駅伝の方がレベルが高く、世界選手権のメダリストも出るのにも関わらず、関東ローカルの大会の方が注目度が圧倒的に高いのです。しかし、箱根駅伝の距離はハーフマラソンくらいの距離で、上り下りもあるなど、トラックレースとは違った準備をせねばなりません。さらにハーフマラソン自体も五輪や世界選手権の種目にはありません。なので、箱根にはそれに特化した準備が必要というのが大方の見方です。

 昔は今ほど高速化していなかったので、10000mが速い選手がそのまま押し切れる(多少後半失速してもそこまで致命傷にならない)ケースもあったかも知れませんが、今ではそれに特化した選手を育てないと優勝はおろかシード権争いにも巻き込まれてしまいます。

 青山学院大学は恐らく原監督が陸上界の外にも発信できるような発言力を持つためにも、箱根駅伝の優勝を重要視していると思います。またスカウトも力を入れており、豊富な選手層も相まって、出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝とその距離に合ったメンバーを編成することが出来ます。

 一方で駒澤大学は世界を目指すSチームを頂点とした強化体制を作り、歴代学生記録10傑に名を連ねる選手や日本代表を生み出しました。駅伝はあくまでその一環(勿論優勝は狙う)という考え方だと思います。ただこれだと春先や冬に記録を狙いながら、夏はトラックで勝負に徹するレースをする必要があるため、箱根駅伝に向けての距離の走り込みがやり辛くなります。

 青山学院大学、駒澤大学それぞれ陸上界のことを考えており、どちらも凄いと思いますが、青山学院大学が箱根駅伝で圧倒的な強さを見せる度に『箱根は別物』というのが如実に表れてくるような気がして個人的にモヤモヤしています。また青山学院大学のOBから世界大会の代表が出ていないことも気がかりではあります。ただ青山学院大学の頑張りは凄まじいものがあり、これは批判されるべきものではないです。今回出走したメンバーから世界へ羽ばたく人材が出てくるでしょうか。

 そして、次の100年箱根駅伝は続いていくのでしょうか。創始者の金栗四三さんは今どんな気持ちて見つめているのでしょうか。


 ちなみに負けてしまった駒澤大学の大八木総監督と藤田監督の引継ぎを思ってこの曲を作ったんですが、2年連続3冠惜しかったですね!





■2023年振り返り











3rd album ダイジェスト動画!


■RASTEIN 3rd album『その先へ』
■収録曲
1.しょうがねぇ
2.好き嫌い
3.忘れなければ
4.この世のたてわり
5.幸福抑制装置
6.眩し過ぎるから
7.神話の終わり
8.小さい人たち
9.怒りよ消えないで
10.その先へ


 3rd albumの配信開始日が決定しました!2023年12月26日(火)となります!海外のサイトなどはちょっと遅れる可能性もありそうですが、配信開始日になりましたら、下記のリンクより各販売サイトに飛べます。サブスクやっていない方はYouTubeで検索すると、YouTube上でフルで音源聞けます。
https://linkcloud.mu/44cc0809

※YouTubeでも視聴可能です!




 3rd albumレコーディングの様子!









 RASTEINの2nd album『生まれ変わる』下記サイトから各サブスク、ダウンロード販売サイトに飛べます!今回もCDの販売はございません。

https://linkcloud.mu/c348b219

 サブスクやってない方はこちらから聴けます!



2nd album『生まれ変わる』
■収録曲
1.人体実験
2.同じ空の下
3.気持ち悪い笑顔
4.人身売買
5.余計な暇
6.全方位配慮
7.消えかけた炎
8. 郷愁の歌
9. 生まれ変わる
10.誰かがやらなきゃ

曲については、YouTubeの方で語っております!














〇RASTEIN LIVE予定
未定




 この度龍さん率いる『1型糖尿病って知っていますか?』というバンドに楽曲提供しました。こちらから各種サイトに飛べますので是非チェックしてみて下さい!



■1型糖尿病って知っていますか?
1st song
download & streaming配信中
https://linkcloud.mu/20c7e439

■龍さんTwitter
https://twitter.com/ryuisiddm/status/1663387292818608129?s=20












■RASTEIN 2nd mini album『つなぐ手』


■収録曲
1.喧嘩の無駄さ
2.愚者の行進
3.何もかもが虚しく響く夜
4.分かり合えなくても
5.ぶつかる手と手

■各種販売サイトリンク
https://linkcloud.mu/d3f474e9
※Amazon music、レコチョク、Spotify、itunesなどでダウンロード、またはサブスクで配信中!

■BASE(通販サイト)
https://t.co/8z6KMZb4jN?amp=1

[販売コンテンツ(pdf)]
・歌詞
・特別付録(コラム)
・楽曲解説
・メンバー写真
・各楽曲の歌詞&コード
など。全36ページの大ボリューム。

ジャケットデザイン:あっそー(90’s fine club)
歌詞カード・特別付録デザイン:takao


■BASE(通販サイト)
https://t.co/8z6KMZb4jN?amp=1

■商品
・2021.05.01[3rd ワンマンライブ 口は禍のもと]動画データ
・オリジナルTシャツ(S / M / L / XL の4種類)
・缶バッジキーホルダー(4種類)
・1st mini album[何故そこにいる]CD





 チャンネル登録をお願いします!

■RASTEIN CHANNEL
https://youtube.com/channel/UCE7_1gsyTB1TBr3vNM6AH5Q

■RASTEIN HUB
https://youtube.com/channel/UCAgvh7nAYLjFMBYHsBdYvIw


■RASTEIN『見えない顔』MV


〇曲について
https://ameblo.jp/oowarai1/entry-12616286008.html

■muevo pick up
https://media.muevo.jp/articles/7365




〇linkcore
■何故そこにいる
https://linkco.re/tmeDV7ZP#



〇Youtube
■RASTEIN CHANNEL
https://www.youtube.com/channel/UCE7_1gsyTB1TBr3vNM6AH5Q

■RASTEIN facebookページ
https://www.facebook.com/Rastein.info/




〇mini album『何故そこにいる』
1.何故そこにいる
2.屁理屈
3.人に言う前に
4.見えない顔
5.エピローグ 〜人に言う前に〜

ここから各種配信サイトへ飛べます!
 https://linkco.re/tmeDV7ZP