オーイシマサヨシワンマンライブ@TOKYO DOME CITY HALL | RASTEINのチモシーカタパルトです!

RASTEINのチモシーカタパルトです!

バンドのことなど書いてます!

動画はこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCE7_1gsyTB1TBr3vNM6AH5Q

 もう2週間以上が経過(ディレイ配信も今日までで終了)してしまいましたが、3/25はオーイシマサヨシさんのワンマンライブに行ってきました!2年くらい前からファンになって、ライヴ観に行くのは初めてでした!

 ディレイ配信が始まる前に記憶だけで感想書こうと思ったんですが、結果ディレイ配信を観ながら会場で感じたことを交えながら書きます!



 こんな奇跡の43歳、他にいます?


 当日は雨でしたが、開場時間くらいはちょっと止んでました。いつも行ってるスタジオに近い方の出口から出て、久し振りに行ったため、凄く遠回りしたのは内緒です(笑)


 これがセットリストや!!!!!!!



01.ようこそジャパリパークへ
02.世界が君を必要とする時が来たんだ
 頭からオーイシアンセム2曲!2曲ともバンドスタイルで金管もしっかりいるので、めっちゃ盛り上がりました。声出し解禁なので、歓声も大きかったですね。ジャパリパークへは合いの手多めなこともあってか、かなり崩して歌ってました。ライヴならでは!脳内で歌詞が野球ソングに変換されかけたのはここだけの話ですwww



 ここでMCを挟みます。どんな感じの雰囲気なのかなと思ったら、いきなり各所から『クソメガネ!』をはじめとしたヤジがwしかも男女問わずwしかもそれを拾うオーイシ先生wこんなに距離が近いというか無礼というかw親しみやすいキャラクターだから成立するかも知れません。今までずっと声出し禁止でしたが、ヤジが飛んでくる世界になったということでほっこりしたが、結構容赦ないヤジでしたw

 Twitterではこんな感じでいじられていて本人も言及していましたwwwこれは酷い!ヘアメイクさんはガチギレしていたらしいですwヘアメイクさんに『はい!誰にでもできる頭出来ましたよ(怒)』って送り出されたオーイシ先生は美形ですよ!



03.ドラゴンエネルギー
04.恋はエクスプロージョン

 ここでコラボソング2曲披露!それぞれ相方の歌は同期で流しているのですが、これも盛り上がり、かつライヴ映えします!ドラゴンエネルギーではフリップ芸?を披露。ここまででもキャッチーかつセンスあふれる楽曲で、歌やセリフやダンスパフォーマンスでも魅せますがまだ彼のポテンシャルの一部でしかないのです。

05.楽園都市
 ここではようやくアコギを持って登場PAの関係で、スラム、ギャロップ奏法の音を拾うことは出来ませんでしたが、『一人遊園地』と称される鮮やかな手捌き!歌声!

06.枕男子
 引き続きアコギスタイル!『電気を消して』というところで照明が消える演出ですが、今までコロナ禍でお客さんの声が出せなかったことに言及。照明が点くとそこにはローディーのタカザワくんwwwバンドメンバー、ダンサー紹介では息の合ったパフォーマンス!これは気持ち良かった!

07.ギフト
 ギフトに行く前にMVにも出演している『俺たちの天使』ウーリャちゃん!!!ロシアの子らしいですけど、まさに『天使が舞い降りた』!!!アニメから飛び出て来たような子でした!ここで『メガネより可愛い!』というヤジwww

08.オトモダチフィルム
 それでそのままオトモダチフィルム!ウーリャちゃん!!!これも踊ってくれるんかい!!!って思いました!会場も湧いてました!心なしかにやけている気がした仮歌が得意なオーイシお兄さんwww


 しばしの静寂の後、酸素を吸引する音だけが照明の落ちた東京ドームシティホールに響き渡るwwwその後クラシックギターを手に椅子に座るオーイシお兄さんが登場。

09.ぼうやの夢よ
 アコギ主体で聞かせます。みんなの歌に採用されそうな童謡のような優しい曲ですね。

10.碧い砲撃
 この曲は初体験だったのですが、いきなりのハイトーンに度肝を抜かれました。前の曲からの落差が凄い!

11.英雄の歌
 ここでオーイシお兄さんがステージの階段の上に立ち絶唱!これは本当にライヴ映えしました。ゾクゾクして圧巻でした!

 しばしの暗転を挟み、ここで本日ソールドアウトでであること報告。そして、ここでナナシBが出現します!ダイナゼノンを召喚し、バトル!ダイナゼノンの主題歌である
12.インパーフェクト
へなだれ込みます!この曲はYouTubeでカバーするくらい大好きなので、テンションが上がりましたね!しかもダイナゼノンとナナシBの戦いに効果音が入っている!

 ナナシBを撃退し安心するMC中のオーイシお兄さんの背後からアレクシス・ケリヴが出現!アクセスフラッシュの掛け声とともにグリッドマンが現れ
13.UNION
がスタート!これもYouTubeでカバーするくらいめちゃくちゃ大好きな曲なので、めちゃくちゃテンションが上がりました!ダイナゼノンも乱入するし!

 そのまま映画グリッドマンユニバースの主題歌
14.uni-verse
に突入します!これは本当に名曲です!なんというかグリッドマン3部作は本当に聞いていて幸せになるというか、気持ち良くなりますね。それぞれん曲のメロディや歌詞に突き抜けるような爽快感があるんですが、あの声で歌われると無双状態です!ラストで先程のバトルを繰り広げていたグリッドマンたちが全員集合。グリッドマンアンセムここに完結というような感じで、教会でのゴスペル、大勢での第九の合唱の如く、点にも上るような感覚がありました。

 そして、続けて
15.ロールプレイング
これもYouTubeでカバー(ry。


ということで、聞きたかった曲の1つでした!これもみんなで大合唱できる曲ですね!グリッドマン3部作だけでクワイヤお腹いっぱいなのにこれも畳みかけてきます!アレンジや演奏や会場の雰囲気も含めて、こんなポジティヴな空間を作れるのは凄いと思います!

『東京じゃなきゃだめみた~い!』の掛け声で、
16.君じゃなきゃダメみたい
がスタート!もうあのイントロは伝説のリフになってますよね!ちょっと崩して歌ってましたが、流石の安定感!これもオーイシアンセムです!

 そして、ここでようやく休憩らしい休憩を挟みアンコールです!ここまでほぼ止まらず駆け抜けて来たの凄すぎです!

En1.Hands
アンコール一曲目はウルトラマンルーブ!珍しくオーイシお兄さんの作詞作曲ではないですが、これもいい曲ですね!軽快なダンスにオーバーオール、これは歌のお兄さんの仕事も来ちゃいますね!これ後でカバーしようと思います!

 そしてここで、グッズの宣伝を挟み、新曲のアナウンスが!なんと勇者が死んだの主題歌、その名も
En2.死んだ wwwwwww物騒なタイトルですねwwww踊れる面白い曲でした!歌詞を拾ってみると意外にポジティヴな曲でした!多分www奇妙な雰囲気で、癖になりそうwww

 最後はEn3.エンターテイナー
エンディングに相応しい名曲ですね!なんとその途中で物凄いお知らせが!!!!!!





 武道館ワンマン!!!!!!これに会場は湧きました!!!!曲が終わっても興奮冷めやらず、オーイシお兄さんよりみんなでTwitterで武道館決定のツイートをリツイートしようとしたら、ネットワークがパンクwwww

 来年の武道館、これは行くしかねぇ!!!!

 終演後はジャパリパークが流れて、みんなで大合唱!オーイシお兄さんがハモるという贅沢な展開!




 ウーリャちゃん、本当に天使でした!まさに天使が舞い降りた!

 というわけで奇跡の43歳を堪能しましたw『口からCD音源』と称される安定した歌唱力、『1人遊園地』と称される、ギャロップ、スラム奏法を駆使したギター演奏、さらに軽快なステップでのダンス、そして何より楽曲のセンス。本当に全ての能力が高水準過ぎます。

 ヴォーカリスト目線では最初から最後まで歌が崩れないのは本当に凄いです。途中で踊ったりアコギ持ったり、グリッドマンたちと絡んでも全く乱れません。しかも高難易度の曲もバシバシ決めます。川内優輝選手のようにきつそうな表情で歌っているのに最後まで持っていますよねwそれでいて、アンコールまでほぼ出っ放しでほとんど給水もしている様子が無いです。演出面でお客さんの温度を下げないようにしているのでしょうが、本当に徹底しています。

 サポートミュージシャンの皆さんもいい仕事していました。金管もいたので、音源の再現率高い!そして、ただバックで弾いてますという演奏ではなく、楽しそうでしたし、ちゃんとメンバー紹介もありました!

 (ここではオーイシマサヨシと大石昌良は遠い親戚であるという設定は省きますw)確かオーイシマサヨシはアニソンなど依頼を受けて楽曲制作をするときの名義、大石昌良はドキュメントと何かのインタビューで語っておりました。個人的には依頼制作、アニソンであっても枠の中にもご本人の『ドキュメント』が多分に入っていて、それが魅力的なんですよね。最近は専属のアニソンシンガー、特に男性は絶滅危惧種ですが、多くのクライアントから支持されているのはその高いスキルやセンスだけではないと思います。個人的には今一番耳が幸せになる音楽を作れる人です!永遠の目標にしていきたいと思います!!!

 今度は『大石昌良』さんのライヴも行きたいですね!









■RASTEIN LIVE予定
※未定









■RASTEIN 2nd mini album『つなぐ手』
 人と人とのすれ違いをテーマにしたRASTEIN 2年振りのミニアルバム!今年結成10周年を迎えたRASTEINが生み出す新たな未来を刮目せよ!



■収録曲
1.喧嘩の無駄さ
2.愚者の行進
3.何もかもが虚しく響く夜
4.分かり合えなくても
5.ぶつかる手と手

■各種販売サイトリンク
https://linkcloud.mu/d3f474e9
※Amazon music、レコチョク、Spotify、itunesなどでダウンロード、またはサブスクで配信中!

 今回はCDの発売はございません!代わりに歌詞、コード、楽曲解説、メンバーによるコラムなどを収録した歌詞と付録資料をBASEから販売いたします。

■BASE(通販サイト)
https://t.co/8z6KMZb4jN?amp=1

[販売コンテンツ(pdf)]
・歌詞
・特別付録(コラム)
・楽曲解説
・メンバー写真
・各楽曲の歌詞&コード
など。全36ページの大ボリューム。

ジャケットデザイン:あっそー(90’s fine club)
歌詞カード・特別付録デザイン:takao


 今後もこの作品が多くの人に届くように、そしてたくさん作品をリリースできるように頑張りますので、応援宜しくお願いします!





■BASE(通販サイト)
https://t.co/8z6KMZb4jN?amp=1

■商品
・2021.05.01[3rd ワンマンライブ 口は禍のもと]動画データ
・オリジナルTシャツ(S / M / L / XL の4種類)
・缶バッジキーホルダー(4種類)
・1st mini album[何故そこにいる]CD

 中でも特筆すべきは3rd ワンマンライブの動画です!配信よりも超高画質で、スペシャル映像や終演後のスペシャルインタビューを収録しております!サイトの方に詳細が書かれておりますので、チェックをしてみて下さい!


 撮影をお願いしたvesperさんとの対談動画をご覧頂くとさらにお楽しみ頂けると思います! 

【対談企画】vesperさんと語る!①【ライヴ撮影を始めたきっかけはなど】






 チャンネル登録をお願いします!

■RASTEIN CHANNEL
https://youtube.com/channel/UCE7_1gsyTB1TBr3vNM6AH5Q

■RASTEIN HUB
https://youtube.com/channel/UCAgvh7nAYLjFMBYHsBdYvIw


■RASTEIN『見えない顔』MV


〇曲について
https://ameblo.jp/oowarai1/entry-12616286008.html

■muevo pick up
https://media.muevo.jp/articles/7365


 2011年から2014年に会場限定で発売を開始した音源を配信、サブスクで提供開始!

 iTunes、Spotify、 Google Play、Amazonなど主要サイトから提供となります。以下リンクとなりますので、是非チェックしてみて下さい。

■RASTEIN Early Songs(2011~2014デモ集)
https://linkco.re/V8P9tSNz

 これを機に他の曲や動画の試聴も是非お願いします!

〇linkcore
■恐怖の集団
https://linkco.re/b10t2F5q

■何故そこにいる
https://linkco.re/tmeDV7ZP#

■月を見れば
https://linkco.re/2m18VrB6



〇Youtube
■RASTEIN CHANNEL
https://www.youtube.com/channel/UCE7_1gsyTB1TBr3vNM6AH5Q

■RASTEIN facebookページ
https://www.facebook.com/Rastein.info/




〇mini album『何故そこにいる』
1.何故そこにいる
2.屁理屈
3.人に言う前に
4.見えない顔
5.エピローグ 〜人に言う前に〜

ここから各種配信サイトへ飛べます!
 https://linkco.re/tmeDV7ZP







 Amazonなど下記サイトよりダウンロード販売もしております。1曲ごとのダウンロードも可能です。

■Tunecore(試聴、配信サイトリンクページ)
http://www.tunecore.co.jp/artist?id=192927#r381248