挙式のみの結婚式をはじめた理由その2 | おおわだより 素直な結婚式

おおわだより 素直な結婚式

私たち「素直な結婚式」チームは
☆素直に感謝を伝える
☆素直に慈しむ
☆素直に幸せを感じる
をコンセプトにし
ご祝儀に頼ることなく
派手に盛ることもせず
等身大の自分たちらしさを大切にした
シンプルな結婚式を続けています。

こんにちは😃
4月ラストの日も爽やかにいきましょう!

さて、前回のブログの続きです。


前回のブログ



挙式のみの結婚式をはじめた理由

2つめ
キャンセルする必要のない結婚式をつくること  

について。


通常、結婚式はキャンセルされることはありません。

◯月◯日に結婚式をする!と決めて

楽しみにしている大切な日だからです。


破談やお金が足りないなどの理由でキャンセルになったと
他のところで働くプランナー仲間から聞いたことは有りますが
私が担当したお客様では一回もそういうことはありませんでした。
(ありがたいことに、そういうお客様は私のところにはいらっしゃらないです)

病気とご不幸で延期やキャンセルになったことはありますが
それもかなりレアケースです。

とーこーろーが
今回のコロナで

結婚式の延期やキャンセルが当たり前になってしまいました。

誰もわるくありません。

この、誰も悪くないのに
みんなが苦しい思いをするのが
辛かったです。

新郎新婦もご家族もゲストも
そして業者さんたち(カメラ、お花、司会、衣装など)
すべての人にとって
キャンセルや延期になる結婚式は
経済もメンタルも
とても大変であると経験しました。

1年の延期の間に

ゆっくり準備できる、と
楽しいこともありましたが

また、延期になったらどうしよう
という心配を
多くのお客様が抱えながら準備をされていたと思います。

幸い、私のお客様は
1回延期をしただけで
全員無事に挙式をおえましたが

(そのようにお客様と一緒に調整もしました)

LINEなどの相談会で
3回も4回もコロナによる延期をされている方の話を聞いてびっくりしました。
ゲストに何回も連絡するのもきっと大変だったことでしょう。


ですが、食事がかかわる披露宴のことを考えると

延期せざるをえない、

というのが実情のようでした。



挙式のみの結婚式であれば延期をせずに

予定通り結婚式が行えます。


実際に、コロナのため、

挙式だけの結婚式に変更した数組のお客様から

挙式のみだけでも結婚式をしておいて良かった、

とお声をいただきました。


ご祝儀を気にせず

参列の人数に左右されない

予定通り行なえる結婚式。


挙式にご友人を招待することもできます。

(挙式のみなので、ご祝儀不要です、とお伝えしておくと親切です)


すべての花嫁が笑顔でありますように黄色い花


挙式のみの結婚式専門チーム

素直な結婚式

プランナー大和田浩子


https://kuneastations.com/sunaoweddig