こんばんは。



昨日のプレミアリーグはものすごくいっぱい。すべて書いたら超長くなるので、ここでは優勝争いだけを書きます。


現地時間16時(日本時間深夜24時)から行われた今シーズンの最終戦の試合結果。
マンチェスターシティ、アーセナル、リバプール、トッテナム、ニューカッスル、マンチェスターユナイテッドと上位は揃って勝利。

4位のアストンビラはクリスタルパレスに5―0と完敗。




(最終順位表)



ということで、今シーズンのプレミアリーグは

マンチェスターシティが優勝爆笑
これで4連覇。通算10回目の優勝ウインク


改めて優勝はいいですなぁ~ニヤリニコニコ




プレミアリーグ以降の優勝クラブ
マンチェスターの両クラブで合わせて21回。

そろそろ我がチェルシーもプレミアリーグ優勝したいチュー




マンチェスターシティのペップ・グアルディオラ監督
選手と監督の両方で一流とはすごい



あっ、そういえばマンチェスターシティにはあの問題がありましたねえー

115件のなんちゃら…ニヤリ

優勝した後にオチがあるとは考えにくいですが、例の問題はおいおい発表があることでしょう。





一方、2ポイント差で今シーズンも優勝できなかったアーセナル
単にタイトル無縁で済まされないのでは?

まあ~詰めが甘かったのは確かでしたが、もしかしたら来シーズンの優勝はあるのか。




各賞受賞選手

ゴールデンブーツ
アーリング・ハーランド (マンチェスターシティ) 27ゴール

ゴールデングローブ
ダビド・ラジャ (アーセナル) 16クリーンシート

プレイマーカーアワード
オリー・ワトキンス (アストンビラ) 13アシスト


アーリング・ハーランドは2シーズン連続の得点王。しかもすべてのクラブからゴールをしているけど、ただ重要な試合でゴールしていないイメージチュー

受賞された皆さん、おめでとうございます。






今シーズンがすべて終了したプレミアリーグ。

優勝争いが他のリーグとは違って激しく、最終戦までわからなかった。

ただ最後はマンチェスターシティが首位になって、そのまま優勝。

マンチェスターシティの5連覇を阻止するためには、他のクラブがあらゆる面で上げていくしかない。

8月開幕、新シーズンのプレミアリーグが今から楽しみです。




今日はマンチェスターシティの優勝だけを書きましたが、我がチェルシーとリバプールについては後で更新します。