こんばんは。


今週がんばれば週末はゴールデンウィーク。早いですなぁ~ニコニコ




さて

世界最古のカップ戦、エミレーツFAカップ。

週末、ウェンブリースタジアムで行われた準決勝の試合結果。


(20日)

マンチェスターシティ vs チェルシー
84分 ベルナルド・シウバ

マンチェスターシティ vs チェルシーの試合でしたが、84分にベルナルド・シウバのゴールで、マンチェスターシティが勝利し、決勝進出。


我がチェルシーは今シーズンも無冠に終わり、閉店ガラガラ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

チャンスはつくり、マンチェスターシティの疑わしいハンドもありながら、ものにできず。





(21日)

コヴェントリーシティ vs マンチェスターユナイテッド
23分 マクトミネイ
45分 マグワイア
59分 ブルーノ・フェルナンデス
71分 シムズ
79分 オヘア
90分 ライト

2部のコヴェントリーシティ vs マンチェスターユナイテッドの試合。

試合は60分までにマンチェスターユナイテッドが0―3で、もう決勝進出間違いなしかと想われたが…

しかしコヴェントリーシティが71分、79分、90分にゴールを決めて、3―3の同点に追いついて、延長戦に突入。

延長戦では決着がつかずPK戦へ。


(先攻 マンチェスターユナイテッド)

カゼミロ ✕
ダロト ◯
エリクセン ◯
ブルーノ・フェルナンデス ◯
ホイルンド ◯


(後攻 コヴェントリーシティ)

ライト ◯
トープ ◯
オヘア ✕
シーフ ✕

PK戦は2―4でマンチェスターユナイテッドが制して、決勝進出。

何とか決勝進出したマンチェスターユナイテッドですが、なんとも今シーズンらしい試合展開でしたチューえー





決勝戦は

マンチェスターシティ vs マンチェスターユナイテッド
昨シーズンに続いて、マンチェスターダービーによる決勝。

だったらマンチェスターで決勝戦すればいいのでは。まあ~そうもいかないのでニヤリ





そんなFAカップですが、来シーズンからいくつか変わることがFA(イングランドフットボール協会)から発表されました。
※なお、最初は20日(土曜日)に書こうと考えていたのですが、途中でどう書いていいのか悩んでしまい、今日になってしまいましたm(_ _)m


◎ 再試合の廃止

現在は4回戦まで90分でドローだった場合、再試合行われますが、すべてのラウンドで再試合の廃止。


◎ すべてのラウンドで週末開催

現在は5回戦だけが平日開催。5回戦も含めて1回戦から決勝まで週末開催に。


◎ FAカップとプレミアリーグを同日(週末)に開催しない

今週末の準決勝もプレミアリーグとの同時開催でしたが、特に5回戦以上だと出場クラブが少なくなり、また日程上の都合でプレミアリーグが同時に開催されている。これを改めてFAカップ開催する週末にはプレミアリーグは行われない。

また決勝戦が開催される週の金曜日にプレミアリーグの試合は開催しない。



他にもありますが、来シーズンから変わることに、早くも賛否両論が各方面から出てます。


特に再試合の廃止は下部のリーグ、クラブ、サポーターから反対の声が強く出ている。


プレミアリーグでチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグに出場するクラブや選手からは賛成意見はあるかと思いますが、下部のクラブやサポーターからは歴史ある大会を変えるなんて許さない意見が多数。


1871年創設、150年以上の歴史がある世界最古のカップ戦。


FAカップの醍醐味というか、一番の特徴である再試合。

再試合が廃止となれば、特に一番大きいのが出場した時の収入が大きく減り、クラブ経営に多大な影響が出てくる。

下部になるほど本大会出場するのは至難。予選を勝ち上がって夢のFAカップへ。

もし3回戦まで進んだら、プレミアリーグのクラブと対戦できる可能性があって、チケット収入は基本的に半々となるので、すごい額になる。

もちろん経済的だけでなく、選手やサポーターの意気揚々、クラブの知名度にも影響してくる。


イングランド外の者から見たら、これ以上のことは軽々しく言えないので、今後の成り行きを見守っていくだけを。


ただ、再試合の廃止はUEFAの大会とも関係しているのは言うまでもない。

来シーズンからチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ、カンファレンスリーグのフォーマットが変わり、試合数が増える。


再試合の廃止と試合数の増加


反対多数の声にFAとプレミアリーグはどう対応するのか。究極の選択というか、両立するのが難しい。