こんにちは。



カタールで開催中のアジアカップ。

今日は日本 vs イラクの試合が行われますが、テレビ朝日でテレビ生中継。

生中継をしてくれるのはうれしいですが、視聴率を取らないと今後のフットボール中継に影響が出るとか?

昔と違って、テレビはネットの動画を視聴するのがメインになり、テレビ放送の番組を視聴する時間が減っている。

今でも地上波は視聴率が重要なんですかねチューえー





さて、今日は移籍のニュース。


アヤックスは

ジョーダン・ヘンダーソンの加入を発表。
契約は2026年6月30日までの2シーズン半。

背番号は6、移籍金はなし。



昨年夏にリバプールからサウジアラビアのアル・イテファクヘ移籍。

しかし環境の変化で馴染めず、また個人的や家族の事情もあって、ヨーロッパヘ戻ることを決断。

イングランド人であるから、プレミアリーグヘ戻るかと想ったら、アヤックス。

これには予想外。



ところでアル・イテファクにはリバプールのレジェンド、スティーヴン・ジェラードが監督をしてますが

2027年6月までの契約延長を発表。

順位は芳しくないけど、監督業は順調なのでしょうか。




昨年の夏、(誰もが知っている)超大物選手がヨーロッパからサウジアラビアヘ移籍。

高い給料で何人も。



しかし移籍したすべての選手が活躍したり、サウジアラビアでの生活に慣れるはずもなく、ヨーロッパヘ戻りたいと考えている選手もいるとか。

中でもこの2人
カリム・ベンゼマ


ロベルト・フィルミーノ


とりわけプレミアリーグ

特にロンドンの青いクラブが検討しているとの情報が…えー

う~ん、確かに得点力が弱いから、ゴールゲッターは欲しいけど、ないと思います。





サウジアラビアヘ移籍した選手がこのままプレーし続けて現役引退をするのか。それともヨーロッパヘ戻るのか。

今後とも目が離せない。