こんにちは。



6月に入りましたが、ヨーロッパのフットボールはオフシーズン。

本来であればワールドカップが開催されますが、しかし今年は11月に開催。

ということで今夏はイレギュラーなシーズン。





ところで出場国がすべて決定していないワールドカップカタール大会。


ウクライナ紛争で延期となっていたヨーロッパ予選パスA。

ウェールズ vs オーストリアは3月に行われ、ギャレス・ベイルの2ゴールでウェールズが2―0と勝利。



そして現地時間1日に行われた

スコットランド vs ウクライナ

ウクライナは英国の2ヶ国に勝利しなければ、ワールドカップカタール大会出場はできない。

というハンディがありながらも、素晴らしい試合を魅せて


スコットランド 1―3 ウクライナ

33分 ヤルモレンコ
49分 ヤレムチュク
79分 マグレガー
90+5分 ドフビク

ウクライナがヤルモレンコ、ヤレムチュク、ドフビクのゴールでスコットランドに勝利爆笑

いい試合でしたおねがい



次は現地時間5日

ウェールズ vs ウクライナ

勝利した国がワールドカップカタール大会出場。
 

イングランドはどちらが対戦しやすいのはわかるかと思いますが、ウクライナの本大会出場を待っているニコニコウインク





そして、もうひとつの代表試合。

EURO大会の優勝国とコパ・アメリカの優勝国が対戦するフィナリッシマ2022。

実に29年ぶりの開催。


イタリア vs アルゼンチン

会場はロンドンのウェンブリースタジアム。中立地として相応しいからなのか?

試合は開始からしばらくはイタリアペースで展開するが

28分にメッシからのクロスをラウタローが決めてアルゼンチンが先制。

さらに前半アディショナルタイム、ラウタローからのパスをディ・マリアが決めて追加点。

アルゼンチンが0―2で前半終了。

後半もややアルゼンチンペースで展開。

追加点がなかったけど、試合終了間際に途中出場したディバラのゴールでだめ押し。

0―3でアルゼンチンが勝利して優勝爆笑爆笑爆笑

優勝おめでとうございます。

メッシにゴールはなかったが、ラウタローとティバラへのアシストはすごかった。


敗れたイタリアはあまり目立たなかった。

フィナリッシマは公式戦なのかわからないけど、どう見ればいいのか。





日本代表は今日からパラグアイ、ブラジル、ガーナ、チリ or チュニジアの4連戦が行われます。

特にブラジルとの試合は楽しみウインク

37歳でブラジル代表のチアゴ・シウバ
頼んだぞ!