こんにちは。




現地時間22日16時(日本時間24時)から一斉に開催されたプレミアリーグ最終節の試合結果。


我がチェルシーはワトフォードに2―1で勝利し、3位が確定。チェルシーについてはたくさん書きたいことがありますので、後日改めて書きます。



(最終順位表)


最終節まで優勝も、4位も、残留も決まっていない。

まずトッテナムとアーセナルの4位争いは、どちらも勝利したので、トッテナムの4位が確定。

首位マンチェスターシティ、2位リバプールの優勝争い。もしかしたら最終戦で何かが起きるのでは。


時間形式で

3分 ウルブスがネトのゴールで先制びっくり

開始早々に先制されるが、その後は落ちつき

24分 マネのゴールでリバプールが1―1の同点に

37分 アストンビラがキャッシュのゴールで先制

58分 控えのサラーがジョッタと交代で途中出場

69分 コウチーニョのゴールでアストンビラが0―2

アストンビラが追加点を奪って、マンチェスターシティがピンチ。これはリバプールの逆転優勝なんて想われたが‥

しかしマンチェスターシティが反撃開始ウインク

76分 ギュンドアンのゴールで1―2

78分 ロドリのゴールで2―2

81分 ギュンドアンのゴールで3―2と逆転爆笑爆笑爆笑

5分間で3ゴールして逆転する。さすがマンチェスターシティだなぁ~ウインク

84分 サラーのゴールでリバプールが2―1と逆転

89分 ロバートソンのゴールで3―1

リバプールが逆転、突き放すも時遅しチュー


そして試合終了

マンチェスターシティ 3―2 アストンビラ

リバプール 3―1 ウルブス

マンチェスターシティもリバプールも勝利しましたが


マンチェスターシティが2シーズン連続8回目の優勝

優勝おめでとうございますニコニコおねがい

やっぱり優勝はいいですなぁ~笑い泣き

今シーズンもマンチェスターシティとリバプールのハイレベルな優勝争い

マンチェスターシティ 93
リバプール 92

勝ち点92でも優勝できないなんて、すごいリーグだこと。

ハイレベルな優勝争いに加われない我がチェルシー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

来シーズンこそはプレミアリーグ優勝したい‥




一方の残留争いはバーンリーとリーズに絞られた

試合は

バーンリー 1―2 ニューカッスル
ブレントフォード 1―2 リーズ

ということで

17位 リーズ 38
18位 バーンリー 35

リーズがプレミアリーグ残留爆笑
バーンリーがチャンピオンシップへ降格えーん

が決まりました。

バーンリーは終盤にショーン・ダイシー前監督を解任して、策を講じたものの遅かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

バーンリー、ワトフォード、ノリッジがチャンピオンシップへ降格

必ずプレミアリーグへ戻ってくることを願ってます。





来シーズンのUEFA大会

UEFAチャンピオンズリーグ
マンチェスターシティ
リバプール
チェルシー
トッテナム

トッテナムが久しぶりにチャンピオンズリーグ出場


UEFAヨーロッパリーグ
アーセナル
マンチェスターユナイテッド

アーセナルが2シーズンぶりに出場


UEFAヨーロッパカンファレンスリーグ
ウエストハム




個人のタイトル


ゴールデンブーツ(得点王)
モハメド・サラー(リバプール)
ソン・フンミン(トッテナム)

23ゴールで2人が受賞。

特にソン・フンミンはPKなして23ゴールはすごい。さらにアジア人初もすごい。サラーもソンも受賞おめでとうございます。


プレイマーカーアワード(アシスト王)
モハメド・サラーがゴールデンブーツとW受賞


ゴールデングローブ
エデルソン(マンチェスターシティ)
アリソン・ベッカー(リバプール)

最後まで優勝争いした両チームのGKが受賞。つくづくプレミアリーグのレベルの高さがよくわかりますニコニコニヤリ





簡単に書いてしまいましたが、今シーズンのプレミアリーグもすごいリーグだと、改めて感じます。

これが世界最高のリーグであるウインクウインクウインク

堂々と胸を張って言える。


昨シーズンも今シーズンもマンチェスターシティとリバプールのハイレベルな優勝争いになりましたが、来シーズンは我がチェルシーも加わり、そして優勝したい。

もちろんトッテナム、アーセナルも優勝争いしたいでしょうし、マンチェスターユナイテッドもそろそろいい加減に優勝しないとサポーターが暴走しそう(^^;

大混戦のプレミアリーグになることを願いたい。




来シーズン (2022―23) は現地時間8月6日開幕予定。

開幕がいつもより少し早く、しかもシーズン途中にはワールドカップカタール大会が開催される変則的なシーズンになる。

これが選手らにどう影響するのかは未知数ですが、とにかく過密で疲労にならないようなフットボールであってほしい。





約2ヶ月半のシーズンオフに入りますが、移籍市場は昨年ほどではないにしろ、動きがたくさんありそう。


2021―22シーズンのプレミアリーグはこれにて終了。

残すはUEFAチャンピオンズリーグ決勝だけ。リバプールの優勝を願うのみ。