こんにちは。


午後になってDAZNがUEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグの放映権を手放したというか、止めたみたい。

うーん、経営的事情なのか?

詳しい情報が出ていないのでわからないですが、また後で書きたいと思います。



遅れてしまいましたが、現地時間26日16時(日本時間24時)から行われた今シーズンのプレミアリーグ最終戦の結果。


チェルシー vs ウォルバーハンプトン
GKはケパじゃなくてカバジェロ。何でだ?

試合は動きはなく、前半はスコアレスで終わるかと想われたが‥

しかし前半アディショナルタイムにチェルシーがチャンス。マウントのフリーキックが決まって先制。さらにジルーのゴールで追加点。

2―0で前半が終了。

後半からウルブスはトラオレを入れて、同点あるいは逆転を狙う作戦に出る。でもトラオレはフットボール選手には見えない(^^;

そんな余談は置いといて、ウルブスの攻撃はひやひやとしたものの最後まで封じ込めて、試合終了。

2―0で勝利ウインク
勝利して、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場を決めた爆笑爆笑爆笑

そしてライプツィヒから加入したティモ・ヴェルナーが観戦。
来シーズンのためにも勝利して良かったニコニコ


レスター vs ユナイテッドの直接対決。細かい条件はあるが、レスターは勝利するしか来シーズンのチャンピオンズリーグ出場はない。

試合は前半はスコアレス。後半も動きはなかったが、しかし70分にユナイテッドがPKのチャンスを得ると、ブルーノ・フェルナンデスが決めて先制。そして後半アディショナルタイムにエバンスがレッドカードで退場となり、レスターは10人でプレー。終了直前にリンガードのゴールでユナイテッドが0―2と勝利。3位と来シーズンのチャンピオンズリーグ出場を決めた。



一方の残留争い。

2試合を残して監督を解任したワトフォード。アーセナルに前半だけで3失点するが、その後は2点返すも、3―2で敗れて降格が決定。

ボーンマスはエバートンに1―3で勝利。

前節はアーセナルに勝利して自力での残留が見えてきたアストンビラはウエストハムに1―1のドロー。



(最終順位表)

(来シーズンのチャンピオンズリーグ出場)
リバプール
マンチェスターシティ
マンチェスターユナイテッド
チェルシー


(来シーズンのヨーロッパリーグ出場)
レスター

今のところは5位のレスターのみ。

というのも、ウルブスとアーセナルの結果次第で来シーズンの出場クラブが変わってくるからです。

ちなみにウルブスはヨーロッパリーグラウンド16、アーセナルはFAカップ決勝が控えてます。


(チャンピオンシップへの降格)
ボーンマス
ワトフォード
ノリッジ

ボーンマスはいい選手がたくさんいて、特にアケはシティが狙っている‥チュー



(ゴールランキング)
ジェイミー・ヴァーディが23ゴールでゴールデンブーツ賞(得点王)獲得。

33歳で初の受賞。しかも最年長で爆笑

ヴァーディはレスターに加入してから花が咲いた選手ですごい。

受賞おめでとうございます。



改めて今シーズンを振り返りを。

今シーズンはリバプールの圧倒的な強さで優勝。自分でも一度くらいはリバプールの優勝が見たかったので、優勝は良かったです(^-^ゞ

そして新型コロナウイルスはスポーツ界にも大きく影響し、シーズン途中で中断。

一部のリーグは途中で打ち切ったところもありましたが、プレミアリーグはリーグ再開を決定。シーズン最終戦まで無事に行われたことは何より。

イギリス政府や自治体、FA、リーグ、各クラブの協力があってこそだと思ってます。世界中のプレミアリーグファンを代表して、本当にありがとうございます。

来シーズンも開幕からしばらくは無観客試合ですが、いつかまたスタジアムに観客が集まり、チャントがある試合が、必ず来ることを願うばかりです。



最後に

今シーズンもブログを読んでいただき誠にありがとうございます。シーズンは終了しましたが、来シーズンもよろしくお願いします。



シーズン終了したら移籍市場はオープンするし、我がチェルシーのことも書かなければ(^^;

新シーズンが始まるまではマイペースで更新します。すみませんm(_ _)m