TODAY'S
 
枕雑草子

 

おはようございます

浜辺美並です。

当ブログの昨日のアクセス数は817でした、ありがとうございました。

では、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしませんか?

 

 

 

 

今朝はハイソサエティーの雰囲気でお伝えします。

朝は涼しくて心地よいですね。

外に出て、優雅に朝のひと時を過ごしています。

 

こんな庭に似合うお花は、豪華な印象を受けるアマリリスです。

そこで今日の俳句の題材はこの花にしようと決めました。

よかったら見てください。

 

そして、飲み物はコーヒーじゃなくてレモンティですね。

皆さん、知ってますか?最近のレモンってみかんのように食べることができるんですよ。味も結構いけます。

国内で市販されているレモンは約88%がアメリカやチリからの輸入品で、これは食べることができません。

そこで、、最近人気が上昇しているのが、国産のマイヤーレモンです。
形は一般的なレモンよりも丸みがあり、果皮は薄くて香りが良いです。

苦みが少なく皮ごと食べることができます。

ここ愛媛でも興居島という所で、栽培されているので、産地直売所で買いました。

 

 

 

  アマリリスは中南米生まれ

 

(2022年7月撮影)

 

原種は中南米・西インド諸島に約90種があり、数百種類の園芸品種が作出され、現在もその数は増え続けているそうです。

 

アマリリスの花色は、白やクリーム、ピンク、紫、赤、オレンジ、複色、覆輪と多様です。咲き方も一重咲きから八重咲き、花びらは先のとがった剣弁咲きや全体的に丸みを帯びたものまで様々です。

 

ヒガンバナ科なんですね。

どおりで、茎と花だけの部分が多いはずです。

ちょっと滑稽にも見えます。三等身ぐらいのもあって(笑)

名前が可愛いですよね!おとぎの国のアリスに似ているような感じで…

 

 

アマリリスの花言葉は、ギリシャ神話に登場する羊飼いの少女アマリリスのエピソードに由来しています。

羊飼いの少女アマリリスは、同じく羊飼いの少年であるアルテオに思いを寄せていました。しかし、アルテオは花が好きだったため、花を届けてくれる別少女に恋をします。

彼を振り向かせたいアマリリスは、神様にお願いをして、ある日1本の矢を手に入れます。その矢で自らを傷つけ、流れ出た血からとても美しい花を咲かせます。

その花の美しさに心奪われたアルテオは、アマリリスを好きになり、咲いた花はアマリリスと呼ばれるようになりました。

この神話から花の美しさにちなんで「すばらしく美しい」、アマリリスが話好きであったことから「おしゃべり」、自らの血で美しい花を咲かせたことから「誇り」「強い虚栄心」という花言葉が生まれたといわれています。

 

 

 

  私の俳句

 

 


私の俳句です
優雅に紅茶飲みながらアマリリス


花姿はユリにとてもよく似ていますが、アマリリスは一本の茎の先から花が複数咲くのに対して、ユリは一本の茎から枝分かれしたつぼみがそれぞれ花を咲かせます。

 

 

私の俳句です
アマリリス甘い香乗せて男呼ぶ
 

 

 

  模範俳句

アマリリスは今の時期、綺麗に咲いていますが、仲夏の季語となります。

 

 

 

橋本多佳子の俳句です

アマリリス跣足の童女のはだしの音

 

 

 

三橋鷹女の俳句です

アマリリス朝日はつねに慈父の如く

 

 

 

日野草城の俳句です

ウエートレス昼間は眠しアマリリス

 

 

 

  ドラマ感想

 

【アンチヒーロー】

 

感想:浜辺美並

 

おばさん判事が超悪者?

悪の大物がまた出てきましたね。

瀬古判事は、ボランティアとかしてたからてっきり良い人だと思ってました。

これどうするのよ、っていう感じです。

悪検事や悪弁護士なら、裁判中に懲らしめることができます。

裁判官をとっちめる方法ってあるのでしょうか?

恣意的に判決を出されてしまってはどうしようもない気がします。

大きな事件は裁判員裁判ですから、判事にもどうすることもできない意に添わない判決を出さざる得ない時はありますが…

 

弁護士は全員違法捜査をする

主人公弁護士だけでなく、北村演じる弁護士や堀田演じる弁護士も結構、違法捜査に加担します。今回も「違法なので証拠として採用しません」って瀬古判事に言われましたが、仕方ないかなぁって私も思いました。

 

 

 

ハロプロ

(shopgirlさん語る)


アイドル好き女子は「K-POPも好きだし、昔はAKB系にもハマってたし、最近では坂道グループも好き」みたいな人がほとんどなんですけど、その中でもハロプロって別格の存在ですよね。

30代というと小学生の頃にモーニング娘。がデビューしてるので、ハロプロの全盛期が子供時代・青春時代に完全に重なってるんです。さらに、ハロプロ史上最強のアイドル・道重さゆみさんが同世代なので、中高生の頃に道重さんに憧れた人は多いと思うんですよ。(私もです笑)
それが、ハロプロが30代女子から圧倒的な支持を受けている理由、ハロプロファンに30代女子が異常に多い理由です。
最近のハロプロって男性ファンがあまり居なくて、女性ファンが凄く多いです。

なので、曲調や歌詞、売り出し方が完全に女性向けなんです。
メインターゲットを女子に絞ってて、強い女性をイメージしたカッコいい曲が凄く多いです。
「男性の好みは完全無視!女性の理想に合わせたカッコいいアーティスト路線!」
っていうのが、今のハロプロです。

「お薦めのハロプロソング・ベスト10」を選んでみました。


1位 アンジュルム「アイノケダモノ」
2位 つばきファクトリー「勇気 It's my Life!」
3位 BEYOOOOONDS「灰toダイヤモンド」
4位 こぶしファクトリー「チョット愚直に!猪突猛進」
5位 Juice=Juice「トウキョウ・ブラー」
6位 こぶしファクトリー「桜ナイトフィーバー」
7位 つばきファクトリー「スキップ・スキップ・スキップ」
8位 つばきファクトリー「間違いじゃない 泣いたりしない」
9位 アンジュルム「RED LINE」
10位 Juice=Juice「プライド・ブライト」

3位に選んだBEYOOOOONDSの「灰toダイヤモンド」について、自分のブログに詳しい紹介を書いたので、もし興味があれば覗いてみて下さい。
(歌も聴けるようにしてあります)

 

 

 

 

 

今日の皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント コーナー 

 

『アマリリス』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

アンチヒーローは毎回視ていますが、瀬古判事はかなりの悪者のような感じです。しかし、裁判官が正しい判断をしなければ、冤罪が生まれますから、ちょっと怖くなりました。

アマリリスは小学校で習った歌の歌詞に出てきたことがあり、その歌がとても印象に残っています。

学校で調べ習うはアマリリス

 

 

 

ハイジャン男さん

美並さん、おはようございます。福岡市は曇り、気温18℃です。本日の美並さんの俳句のお題「アマリリス」。歌がありますね。🎶しらべはアマリリス🎶には、子供の頃に不思議に思ったことがあるのでお話します。母の姉が嫁いだ先の姓が「調」でした。それで、なぜ母の姉の家がアマリリスなの?と疑問でした。歌の調べのことは知らなかったのでしょう。

伯母さんにお菓子をねだるアマリリス

伯母の家に行った時にたくさんお菓子を買ってもらった思い出があります。たくさん買ってくれるように頼んだようです。昔から強欲でした(笑)。

 

 

 

トリプルセブンさん

とっても素敵なワンピースですね。上品でエレガントで。浜辺さんによくお似合いだと思います。

 

 

 

yukikostarlightさん

アマリリスの花言葉、「すばらしく美しい」ってそのまんまですね(笑
そういえば小学生の頃、童謡「アマリリス」の歌詞「しらべはアマリリス」のしらべって何なのか分かってませんでした、ラリラリラリラ~♪

あのメロディ纏い咲きしかアマリリス

 

 

 

がんばる!すーさん

アマリリス 空をも焦がす 炎色

エピソードを読んだ印象です。しかし私にとってのアマリリスは、小学生の時に初めてリコーダーで吹いた曲です。

 

 

 

原遊子さん

夢のなかにぞレギンス一つ余りリスたちアマリリス

 

 

 

fasutonneさん

アマリリスやポンチョ柄だったんだと

アマリリス純朴女子のあざとさか

 

 

 

美蟲角さん

ひざ小僧かかえて眺むアマリリス

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。初夏の気持ちの良い朝のひと時、こんなシュチュエーションでハイソなティータイム。テーブルに花も豪華にスマイリー浜さん。昨日の杏子さんといいモデルさん、魅せてくれますね。でもこれが仕事なんですよね。

アンチヒーロー。裁判の異様ぶり伝わってきます。判事は余程のことがない限りは身分は保証されると思います。上級審もありますし。後は判事としての品格が疑われる時は国会で弾劾裁判で問われるはずです。裁判所は正義と民主主義の根幹の機関です。実力者達が判事そして検事の去就を左右するようになると、、、日本が今どこに位置しているかは常に監視する必要がありますがなんともかんとも。

俳句日記。優雅に紅茶飲みながら。写真のまんまですね。
2句目。甘い香のせて男呼ぶ。是非イケメンだけに限らぬよう切にお願げえだ、お代官様、浜様。

アマリリス今朝はお紅茶ワンピース

子ども達ザリガニ釣りのスルメ持ち
スルメで釣るとある子が言っていたのを思い出しました。

 

 

 

けいさん

アマリリスそよ風なびく美麗さよ(びれいさよ)
アマリリスって名前からしても凄く美麗な感じがします。
そのアマリリスが風になびいたら素敵だろうと思いましたので。

美しきあの娘(こ)の笑顔アマリリス
杏子さんとか美並さんとかの笑顔がアマリリスのように美しいと思い表現しました。

素敵な日傍らに咲くアマリリス
もしも傍らにアマリリスの花が咲いていたら素敵な日なのだろうなって思い作りました。

 

 

 

4185yoiyagoさん

アマリリス私はなるよアイドルに
ハロプロの記事がありましたので。

 

 

 

よねちゃんさん

凛として テラスにたたずむ アマリリス

静かに美しく咲いていて、なおかつ、存在感があるという意味合いで、あえて“たたずむ”という表現を使ってみました。

「甘いレモン」と聞いて最初驚きもしたけど、思いこみを覆すと考えるなら楽しいかも。