みなさま、ごきげんよう

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます



ハロー!プロジェクトの人気グループ
BEYOOOOONDSですが、

最新曲の
灰toダイヤモンド
大きな話題になっています。




§0 イントロダクション

まずは、こちらの公式動画を観て下さい。

あまりの凄さに絶句すると思います。


動画を観て、
BEYOOOOONDSってこんなに凄いの?
と思った人は多いのではないでしょうか?


§1 BEYOOOOONDSの大胆な路線変更

灰toダイヤモンド」は

BEYOOOOONDS史上最高の神曲という声もあり、

大絶賛されています。


そして、
この曲が話題を呼んでいる最大の理由は、

BEYOOOOONDSの大胆な路線変更です。


これまでのBEYOOOOONDSイメージを一新する楽曲で、

完全に別のグループに見えるほど印象が違います。


BEYOOOOONDSは2019年にデビュー、
その年の日本レコード大賞では最優秀新人賞を受賞しました。

ハロプロの中では若手グループの扱いで、
ガールズクラッシュ系アーティスト路線のお姉さんグループ(モーニング娘。Juice=Juiceアンジュルムつばきファクトリー)とは異なり、
アイドルらしさコミカルな雰囲気を売りにしていました。

曲も初期のモーニング娘。のようなコミカルな曲ばかりで、曲中に寸劇が入るのが大きな特徴でした。


ところが今回の新曲では
コミカル路線を完全に封印し、

ボーカル技術ダンスを全面に押し出した
アーティスト路線に挑戦しています。


しかも、そのレベルと完成度が驚異的です。

メロディは全編に渡って二重旋律とコーラスの構成で、メンバーは常にハモり続けています。

また、ダンスもストリート系の激しいダンスです。

この凄まじい難易度の楽曲を生歌で完璧に歌えるBEYOOOOONDSの技術は本当に驚異的だと思います。


§2 驚異の歌唱力

灰toダイヤモンド」は

BEYOOOOONDS史上最高難度

と言われています。


音楽では楽器演奏やボーカルで“超絶技巧”が必要な曲がありますが、

この「灰toダイヤモンド」がまさに“超絶技巧”を詰め込んだ楽曲です。


灰toダイヤモンド」を聴いて、
多くの人が“声の厚み”を感じたと思います。

普通のJ-POPでは有り得ない、
まるでミュージカルやオペラのような厚みです。

その秘密が超絶技巧の中にあります。


この曲の特に凄い所は次の3つで、

① ダブル主旋律

② 4声コーラス

③ 最大7声が重なる展開

です。


まず、ダブル主旋律というあまり聞き慣れない言葉ですが、言葉通り「主旋律が2つある構成」ということです。

普通のハモりは、1人が主旋律を歌って、もう一人がそこに副旋律でハモるのが一般的です。

それに対し、ダブル主旋律は2人が同じ強さで別々の主旋律を歌うので、非常に高い技術が必要です。


次に4声コーラスですが、4人が別々のメロディでハモるコーラスです。

コーラスなのでほぼ全編に渡って常に4人がハモり続けていることになります。

普通は、このような複雑で高難度のコーラスは音源にしてしまうことが多いのですが、
BEYOOOOONDSは、なんと生歌で毎回実際に歌っています。

しかも、音源レベルの完成度なので、BEYOOOOONDS生歌の凄さがよく分かります。


そして、最大7声というのは、サビでダブル主旋律(2声)+コーラス(4声)+フェイク(1声)の合計7声が重なる部分です。

普通のJ-POPではここまで複雑な構成はほとんど無いと思います。


信じられないのは、
7声を生歌で踊りながらやっている
という点です。

BEYOOOOONDSファン以外の人にライブ映像を見せても、誰も生歌だと信じない」という声をよく聞きますが、
それが当然のリアクションだと思えるくらい、常識を越えた驚異的な歌唱力だと思います。


BEYOOOOONDSメンバーの技術がどれほど凄いかは、完全生歌バージョンを見れば一目瞭然なので、ぜひ次の動画をご覧下さい。



ハモりとバックコーラスとフェイクが同時に行われていて、さらに歌いながら激しいダンスを躍り続けているという、信じられないパフォーマンスです。

これはLittle Glee Monsterでも真似出来ない驚異的な超絶技巧だと思います。


§3 J-POP史に残すべき名曲

ここまで、BEYOOOOONDSのパフォーマンスの凄さを書きましたが、この曲の魅力はもう一つあります。

それは、J-POPの曲として単純に素晴らしいという点です。

今年のJ-POPの中ではベスト3に入るほどの名曲ですし、
歴代のハロプロソングの中でも間違いなくトップ3に入ります。

耳に心地好くて頭に残りやすいメロディで、
100回聴いても飽きません。

なので、ぜひ多くの人に聴いて欲しいです。


最後に、BEYOOOOONDS生歌での驚異の実力をコンサート映像で観て頂きたいと思います。

※「灰toダイヤモンド」は03:24~(チャプター2)です。


6月で卒業するBEYOOOOONDSのエース山﨑夢羽さんが参加する最後のシングルになります。




最後まで読んで戴き、ありがとうございました。
楽しんで戴けていたら嬉しいです。 

In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!

xxx