今週もHRTサイクリングに参加。

 

朝、雨雲レーダーを確認したら、目的地の道の駅ピュアライン方面は雨が降ってるでは!

 

とりあえず集合場所へ。

 

 

と、その前に光市周防のひまわり畑へ。

 

「お、おっ!黄色くなってるじゃん」

 

 

先週は咲いてなかったが一気に咲いたね。

 

明日(21日)、ここでひまわり見学会があるそうです。

 

 

すぐ近くのもう1ヶ所のひまわり畑も行ってみたが、先週とあまり変わらず。

 

やっぱり土壌が悪いのか成長が良くないね。

 

 

さて、今週のHRTサイクリングはTさん、タメゴローさん、大粒小粒の3人。

 

雨を避けてコースを変更するのかと思ったが、雨なんて気にせずいつものコースへ。

 

 

最初の登り(仏坂)の頂上付近のコースがついに変わってた。

 

これによってピークの高さが2mぐらい低くなったかな。

 

 

先週も同じメンバーで良い感じで走れてたので、

 

調子に乗って吉村酒店から5分ガツッと頑張ったら、その後なかなか回復しなくて

 

後ろについても辛い状態へ。

 

フルールランドからポツポツ雨が振り出し、すぐに大粒の雨と大きな水たまり。

 

びしょ濡れになると妙にテンションが上がって楽しくなる。

 

タメゴローさんが、雨で危ないのでピュアラインのスプリントはしない宣言。

 

信用してなかった訳ではないが、気分はツールのゴール前の牽制状態。

 

後ろをチラチラ見ながら、ピュアラインへ到着。(笑)

 

 

シューズはグチョグチョだが・・・

 

 

雨なんてへっちゃらさ!

 

 

でも濡れた体は寒い。

 

お昼の暖かい料理が美味しい。

 

 

食後のコーヒーもみんなホット。

 

 

雨が止んだので帰ることにしたが、メーターがセンサー系を全て認識しなくなった。

(家に帰って再起動したら直った)

 

ま〜、スピードや距離はGPSで表示するからいいか。

 

 

帰りは出力抑えめで走ったが(パワー表示無いので、なんとも言えないが(笑))

 

早い段階で、タメゴローさんが「パス」と言ってツキイチへ。

 

暑さと言うより、血糖値のせいで頭がボ〜っとして体に力が入らないみたい。(大丈夫だろうか)

 

 

Tさんと2人でローテー。

 

あまり乗れてないTさんなのに、しっかりローテーしてくれるのは流石です。

 

 

暑さはそんなに無いけど、湿度が高くて汗びっしょりで休憩ポイントへ。(吉村酒店)

 

普段あまり汗が出ない方なので、ここまでしっかり出るのは体の調子がいい時。

 

今日はもう少し距離稼ぎをしようかと思い仏坂を下ったら、

 

厳しい日差しと灼熱の暑さ。太陽

 

無理、無理、真っ直ぐ帰ろう。

 

 

 

 

汚れた自転車は日がかたむいた夕方から洗車。

 

我が家の庭は蚊が多いので、蚊取り線香は必需品。

 

 

最近買ったNEWアイテムで水を吹き飛ばしてみた。

 

ブレーキやディレイラーの隙間の水を飛ばすのには便利だね。

 

車でも使えそう。

 

 

洗車してる横で、妻は庭に水やり。

 

立派に草が成長してます。(笑)

 

明日は庭掃除しようかな。