※写真多めです。さら〜っと見ねて。

 

 

6月1日(土曜日)

キャラバンに自転車3台積んで、朝7時前に出発。

 

 

9時40分に、尾道の駐車場に到着。

 

 

スタート前に記念撮影。

 

メンバーはfukさん、ギロさん、大粒小粒の3人。

 

 

1週間前に急遽しまなみに行こうってなって、fukさんがプランを作成。

 

尾道←→今治を結ぶしまなみ海道は半分しか行かず、

 

コースに右下の、岩城島(いわぎじま)、生名島(いきなじま)、佐島(さしま)、弓削島(ゆげじま)の4つの島を結ぶゆめしま海道も楽しみます。

(※ゆめしま海道には船で渡ります)

 

 

尾道大橋は使わず、船で向島へ渡ります。

 

向島への船は色々とあって、全て片道110円と思って準備してたが、

 

自分たちが乗った船は70円でした。(安!)

 

 

おやっ!?反射ベストの集団が。(1人反射ベスト風の人もいます)

 

この日はブルベが開催されてて、その人達でした。

 

 

この日は数多くの橋を見たけど、最初の橋を見た時は、

 

しまなみに来たんだって思いテンションが上がったね。

 

 

橋を渡る前はプチヒルクライム。

 

 

やっぱりしまなみはサイクリストに人気の場所ですね。

 

今日は何かのイベント?って思うほどサイクリストだらけ。

 

 

5年前にもfukと来た懐かしい場所。

 

あの時よりも綺麗になってるみたい。

 

 

これこれ、5年前にも食べた、ジューシーなはっさく大福。(因島はっさく屋)

 

はっさく大福は色んな所で売ってるけど、ここのを食べたら他のが食べれなくなるよね。

 

 

さっき渡ってきた因島大橋の下を通って次なる場所へ。

 

 

生口橋を渡って、生口島へ。

 

 

5年前にあったレモンの被り物を探しに行ったが、イベントの時にしか出さないそうです。

 

代わりにレモンの置物があったのでパシャリ!

 

渋いおっさんたちが、酸っぱいおっさんに変身。(笑)

 

 

多々羅大橋を渡る前にはレモンを持った恐竜のオブジェがあって、記念撮影タイム。

 

 

 

多々羅大橋の支柱の所では鳴き龍が楽しめます。

 

二つの正確に向き合った支柱に音が反射して、音が上に登っていきます。

 

5年前もやったけど、何度やっても面白いね。

 

 

お昼は大三島のWAKKA CAFEへ。

 

 

渡ってきた多々羅大橋が見えるオシャレなお店。

 

 

ちょいとお高めだが、穴場的な場所ですんなり入れてオススメなお店です。

 

 

食べたらUターン。

 

また多々羅大橋を渡る前にサイクリストの聖地(道の駅多々羅しまなみ公園)へ。

 

 

背中のポケットに入る程度の家族のお土産を買って、自分へのお土産はレモンたい焼き。

 

自転車で汗をかいてる時にサッパリしたレモン餡のたい焼きは美味しいね。

 

 

そして定番のフォトスポットへ。

 

ん〜、定番過ぎる写真なので撮り直し。

 

 

やっぱり橋のポーズでしょう。(笑)

 

 

次はゆめしま海道へ行くよ。

 

1時間に2本の船で渡ります。

 

時間も事前に調べてあって、頑張ればジャストで乗れそうな。

 

DHバーを握ってガンガン飛ばすfukさん。

 

腰痛で悩む自分には出来ないフォームで羨ましい。

 

 

間に合った〜(セーフ)

 

”ようきたのう”は逆向きじゃない?

 

 

行くぜ ゆめしま海道

 

 

ゆめしま海道1つ目の橋は、岩城橋

 

 

天気の良さもあって、写真を撮りたくなるよね〜。

 

 

ゆめしま海道は小さな島々が繋がってるけど、そんな島にもコンビニ(ポプラ)がある。

 

コンビニは島名産の芋けんぴが売ってます。

 

 

この芋けんぴを買うのも、このライドのミッションの一つだとか。

 

 

ここでスマホのバッテリーがヤバいことに気がついた。ガーン(モバイルバッテリー忘れた)

 

fukさんは持ってたが、コードのタイプが違うため共有できず。

 

ここからはバシバシ写真を撮らないことにして進みます。

 

 

fukさんが作成したプランの中に”おやつタイム”ってあって、

 

どこで何を食べるのだろうと思ってたら、

 

”おやつタイム”って言うお店だったのね〜(笑)

 

 

島のキャラクター”かみりん”の人形焼き。

 

さっとカメラを立ち上げ、さっと撮影したら、コロッと倒れたかみりん。

 

バッテリーが勿体なので、撮り直しは無し。(笑)

 

 

他にも橋を渡ったり、船に乗ったりしたけど、撮影無し。

 

最後にライドの思い出の笑顔をパシャリ!

 

17時過ぎに尾道に到着の約100kmのサイクリングでした。

 

 

尾道駅近くで、ギロさんオススメのプリンをご馳走して貰った。

 

醤油差しに入ったレモン汁をかけて頂きます。

 

レモンとプリンって美味しい組み合わせですね。

 

 

車に戻ったら、スマホが充電できてホッと一安心。

 

せっかく尾道に来たんだから、千光寺公園の展望台に行ってみた。

 

 

眼下に広がる尾道としまなみの島々。

 

今日の思い出がいっぱい詰まってて見てて飽きない。

 

 

最後に記念のジャンプ!

 

 

近くのぽっぽの湯でスッキリして、

 

 

ノンアルで乾杯!

 

素敵な企画をしてくれたfukさんに感謝し、帰路へ。車ダッシュ

 

また一緒に色んな所へ行きましょう。チョキ