雨の休日。

 

妻は昼から用事があるので、今日は1人でスタンプラリーをしながらドライブ。

 

 

まずは錦帯橋へ行って、ここから益田市に向けて北上しながらスタンプを集めます。

 

指定の施設に置いてあるQRコードを読み取ってスタンプをゲット。

 

道の駅などは気兼ねなくスタンプをゲット出来るのだが、

 

お客さんが誰もいない歴史文化交流館内のQRコードにはまいった。

 

嬉しそうに色々と歴史の事について説明されるのだが、

 

自分は歴史苦手の理数系大粒。

 

話に乗ってあげれず申し訳ない。

 

 

同じく、客さんは自分だけ状態の日原天文台。

 

ここでも嬉しそうに色々と説明される。

 

マンガ「宇宙兄弟」にハマって、宇宙に興味のある大粒なので、ワクワクした時間だったが、

 

なぜこんな天気の悪い日に来たのか後悔。

 

天気が良ければ太陽を見せてもらえた。

 

 

山の上にあって、眼下には幻想的に日原の街が見える。

 

昔、ブルベで日原駅がチェックポイントだったのを思い出すね。

 

 

 

最後に行ったのは、島根県芸術文化センター(グラントワ)

 

屋根も壁も瓦の建物で、外観だけでも”えっ!何?”って驚いたのに、

 

中に入ったら、芸術的な内装でさらに驚いた。

 

 

展示されてた断面図を見ても分かるように、とても複雑な作りの建物。

 

自分は建築屋では無いが、この図面を見ながら一杯飲めそうです。(笑)

 

 

岩国ー益田の10ヶ所をめぐるスタンプラリー。

 

期間は短い(2月末まで)ですが、ちょっとしたドライブに皆さんもどうですか?