※写真多めです。最後まで飽きずに見てね。

 

 

先週に続き、今週もキャンプ。

 

今回は同級生のN君とふたりソロキャンプ。

 

寒くなるみたいで、防寒着多め、荷物少なめで準備。

 

 

今回のキャンプは岩国市の弥栄キャンプ場

 

弥栄キャンプ場の他に、川の対岸(広島県)に川真珠貝広場キャンプ場と、少し上流にある弥栄オートキャンプ場の3つが近くにあるキャンプエリア。

 

今回は荷物の搬入を楽しようと思い、初のオートキャンの出来る弥栄キャンプ場にしてみました。

 

弥栄オートキャンプ場はネットでは臨時休業ってあったけど、キャンプをしてる人がいたような。。。

 

 

弥栄キャンプ場はケビンが5棟、オートキャンプが8サイト、河川敷にデイユース用に7サイトあるキャンプ場。

 

自分達は、オートキャンプの5番サイトです。

 

他に使ってるのは3番サイトだけで、ちょっと寂しい感じ。

 

因みに金額は1サイト、1泊(午後4時〜翌午前9時)2000円。

 

デイユース(午前10時〜午後3時)だと1000円です。

 

 

受付には売店もあって薪(600円)なども売ってあったよ。

 

 

 

昼前には到着したので、近くを散策。

 

キャンプ場の下流には大きな石?岩?がゴロゴロしてる異空間な場所が。

 

 

対岸の賑わってる川真珠貝広場キャンプ場に行ってみた。

 

紅葉が綺麗で、テントと映える場所がいっぱい。人気の理由が分かりしました。

 

 

ま〜おっさん2人は静かな方がいいよ。

 

お昼は手軽にカップラーメン。

 

あれっ!?えっ!?と荷物をゴソゴソするN君。

 

なんとカトラリーセットを忘れるネタを提供してくれた。(笑)

 

コンビニで割り箸が貰えてて良かったね。

 

 

さて、お腹が満たされたので、テントを建てようではないか。

 

30分ぐらいかけて完成。(パチパチ)

 

 

次は薪割りタイム。

 

MY斧とMY薪割り台の出番です。

 

 

最近覚えた逆さ割り。

 

 

薪の重さを使って割るので、大きな薪ほど有効な技です。

 

薪割り楽しい〜。爆  笑

 

 

一仕事終えたあとは、ひとっ風呂。

 

ちょっと車で移動して小瀬川温泉へ。

 

シャワーの圧が弱くてちょっとマイナスポイント。

 

 

でも、しっかり温まる事が出来、風呂上がりのいっぱいが最高。爆  笑

 

 

キャンプ場に戻って、火付け式です。

 

去年作ったチャークロスを使います。

 

 

フーフーと火種を育てて、

 

 

点火完了。(パチパチ)

 

 

乾杯したら・・・

 

 

自由時間。

 

いや、贅沢な時間。

 

 

お酒と焚き火のせいで、普段話さない内容がポロポロ。

 

キャンプって怖いね〜(笑)

 

 

晩御飯は、お手軽メスティン炊飯。

 

 

レトルトを温めて、

 

 

ハンバーグカレーの完成。

 

N君は鍋料理をしてたよ。

 

 

寒い夜のお酒は、N君自家製の梅酒のお湯割り。

 

これ、めちゃくちゃ温まっていいね。

 

 

今回のおつまみNo1はこれ。

 

魚の炙り焼き。

 

薪バサミにこれを挟んで炙って食べるのは贅沢な大人の遊びじゃね。グッ

 

 

風が無く、月が綺麗ないい夜です。

 

11時半に就寝。

 

 

翌朝は霧の中。

 

 

気温は3.8℃(寒〜)

 

9時までには撤収しないといけなかったので、朝の焚き火はしないつもりだったが、

 

寒くて点火。🔥

 

 

妻に「私なら朝食に肉まん、カレーまんは食べない」と言われたが、

 

きっとこんなに寒い朝なら、暖かい肉まん、カレーまんは食べてくれたかも。

 

 

 

外も中もビショビショのテントを拭きながら、なんとか撤収。

 

 

おっと、最後に消し炭の片付けをして終了。(おつかれ!)

 

 

家に帰って、テントを干して、道具やゴミを片付けて、洗い物を済ませて、

 

昼ごはんを食べたら睡魔に負ける。zzz

 

 

今週も走らなくてはと思い、14時に家を出発。

 

途中でゴールデンボーイズのM井さんとばったり。

 

最近落車したそうで、大丈夫なのだろうか。(不安)

 

 

海岸線の平地を7km走って、下松から茶臼山へ。

 

 

キャンプで食べ過ぎ、飲み過ぎで体が重くて進まないが、なんとか登頂。

 

 

今日は海響マラソンの日で、知り合いが頑張って走ってるのに元気をもらい、

 

1回下山して、2回目の茶臼山。

 

足がバキバキになって帰宅してもまだゆっくり出来ず。

 

テントを取り込んで、洗濯機を回し、風呂に入って、晩御飯食べて、洗濯物を干して、

 

YAMAPをアップして、ブログアップ。

 

充実した休日を過ごすと後が大変。

 

ああ、明日は仕事休みたいな〜。